ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

妻はNAHAマラソンの応援が好きだ

朝9時、妻が「NAHAマラソンの応援に行ってくる!」と言って、家族を置いて出て行った。

 

私は子供達を連れて児童館に行き、11時頃に帰宅した。

 

同時時刻に妻も帰って来て、「35キロ地点で応援したい!」と言う。さっきはスタート地点の近くで応援していたようだ。

 

驚いた。マラソンの応援自体、私には理解しかねる行動だ。なのに一日に二度も、場所を変えて応援したいとは。

 

沿道で声援を送っている人がたくさんいるのは分かる。しかし、私にはそれをする面白さが分からない。私は地元の会社に勤めている都合上、NAHAマラソンのボランティアをすることが度々ある。しかし、見てて楽しいと思ったことはない。

 

まだ出場する方がマシだ。しないけど。(一度だけ応募して抽選に外れたことはある。)

 

また妻は、マラソンをしないどころか、スポーツ全般に興味がない。スポーツ観戦も全くしない。なのにNAHAマラソンの応援はしたいらしい。妻曰く、「テレビでの観戦には興味がない。生で見るからいい。」

 

うーん、だって、走っている人が過ぎ去って行くだけでしょう。分からない。

 

今、妻と子供達はコースの35キロ地点で、塩分チャージタブレットを配りながら応援しているが、私は近くのスーパーの休憩スペースでこのブログを書いている。