ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

レシートを溜めないライフハック

妻がテイクアウトのサンドイッチを注文し、「ゆーきー、お会計お願い。」と言った。私はレジにクレカを出した。

 

妻が言った。「レシートを溜めないライフハックを思いついてん。」びっくりした。私と妻は、それぞれ家庭用の財布を持っており、それぞれが支払ったお金を、それぞれが同一の家計簿アプリに入力するようにしている。

 

つまり、妻がお金を払わず、私が払えば、妻は家計簿をつけなくてよく、私がつけることになり、妻のレシートも溜める必要がない、ということだ。

 

最近、やけに私に会計させるな、と思っていた。

 

以前は、妻が払ったお金も私が家計簿に入力していたが、どうしても時間がかかるし、使途不明金が出た場合、私の責任になりかねないので、それぞれが入力することにしたのだ。

 

妻はレシートを溜める。1か月分ぐらい溜める。私はその日で家計簿に入力する。早ければレジで会計中に入力する。

 

しかし、お金を貯めるのが得意なのは妻で、私は苦手だ。