ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

一人で初詣に行く

これから初詣に行こうと思う。一人で。

 

妻と子供達は実家に帰ってしまった。

 

別に信心深いとか験担ぎが好きとかそういう訳ではない。ただ、正月らしい事をしないと、すぐに正月休みが終わってしまい、「あれ?正月休みは?」と思ってしまうのが怖いのだ。つまり、時間が経つのが早い。それが怖い。こんな事を言うと、妻に「もう仕事の事考えてるの?」と言われそうだ。

 

さて、初詣は護国神社に行こうと思う。初詣に護国神社に行くと言うと、妻は眉をひそめる。「護国神社は何が祀ってあるか知ってる?」知らない。「戦死者だよ。ゆーきーの血縁で戦死者いるの?」いない。いないけど、私が子供の頃、毎年家族で護国神社に初詣に行っていた。だから習慣になっているのだ。妻が言う。「沖縄の護国神社は宣伝が上手いらしいね。」護国神社の由来とか、護国神社マーケティングとか、そういうのを聞くと、そりゃあ護国神社に行く理由はなくなるけど、しかし、子供の頃毎年行ってたという思い出は、かなり重要な事なのです。

 

南部で、護国神社以外に有名なのは波上宮なのだが、あそこは風俗街の奥にあり、立地的に良くない。

 

護国神社から歩いて行けて、奥武山公園の敷地内にある沖宮については『野の医者は笑う』をぜひ読んで欲しい。

 

まあ、今日は一人だし、護国神社に行こうと思う。気分が良ければ沖宮にも行きます。