ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

長女が祖父のお迎えを嫌がる

昨日、午後4時頃、(仕事中である。)父からLINEがあった。家族のグループ宛に。

 

内容は、「◯◯ちゃん(孫娘、私の長女(6))のお迎えについては、◯◯さん(嫁、私の妻)の仕事の事情を説明して、私(私の父)がすることを説得してください。取りあえず、今日のお迎えはお願いします。」

 

ただならぬ内容だ。

 

普段、長女と次女のお迎えを、父と母にお願いしている。4月からだから半年以上は続いている。昨日、妻から、「長女が、『おじいちゃんのおむかえイヤだ。遅くてもマーマーがいい。』と言ってた。」と聞いた。それが、次の日も尾を引いているのか?

 

妻に、「長女は今朝もゴネてたの?」とLINEした。すると、「ゴネてた。半べそ。今日は私がお迎えに行く。」との返事。

 

うーむ。この、「おじいちゃんイヤ」が、一過性のものなのか、溜まりに溜まって吹き出したものなのか・・・。そりゃあ、妻が迎えに行けるなら行くし、私が行けるなら行く。しかし仕事が。又、私がお迎えに行って、「マーマーがいい!」と言われても、「うっさい。」ですませるだろう。

 

しかし、おじいちゃんとなると別だ。泣く孫娘のお迎えになんて行きたくないだろう。何で毎日長男夫婦に頼まれた事をして、孫娘に嫌われなければならないのか。

 

私も、子供達のらためにすべき事をしても、子供達に好かれるどころか、煙たがられる事が多く、虚しいのだが、それは、「親だから。」と諦めている。

 

おじいちゃんのお迎えが嫌な理由を長女に聞いても、はっきりとした答えは返って来ない。6歳だから仕方ないか。

 

さて、どうなる事か・・・。母(おばあちゃん)の立ち位置は不明・・・。