ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

係長のストレス

係員Aが派遣元の会社に戻るという通知があり、係員Aは俺に引継してこようとする。

 

「俺に引継じゃないだろ。後任にだろ。」と思うのだが、俺も知っておいた方がいいだろうと思って聞く。しかし、紙に書き起こしていない事を口頭で説明してくるので、「紙に書き起こしてよ。」と言う。だが、「えー、できないですよー。どうやればいいんですかー。」とか言ってくる。しかも何度も「私、4月になったらここ来ませんからね!そのつもりで聞いてくださいね!」と言うので、内心ムカムカしている。

 

ウチの課は、ある事務局も担っているのだが、今までは係員Bと課長が事務局員だった。私は裏方な立ち位置だったのだが、前回の委員会で、進行がグダグダだったため、部長が「係長(俺)も事務局員として委員会に出席したら。」と言った。

 

係員Bは「別に、課長がしっかりすればいいだけで、係長は別にいいんじゃないですか。」と俺にだけ言う。そんな理由で「やりません。」と課長と部長に言えるはずもなく、事務局員になる手続きをしたら、係員Bは「係長は何の仕事するんですか?じゃあ委員長とめんどくさい委員の世話をお願いします。」と言ってくる。

 

今までやってこなかった仕事が増えると思うと気が重い。

 

そして係員Cはいつまで経っても仕様書を仕上げて来ない。課長に「1月中に入札するなら急がないと。」と言われてもう2月になってしまった。「いつ出来るの?」と聞いて「今日明日には。」という返事が返ってくるというやり取りが続く。「進捗管理が悪い。」と言われたらぐうの音も出ないので、力が抜ける。