ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

節分

今日は節分だった。いつもは豆と一緒についている鬼のお面をかぶって豆まきをするのだが、今年はちょっとアレンジしようと思って、全身鬼の仮装をした。約5,000円のコスチューム。高。

 

物陰で着替えて、いったんアパートの廊下に出る。そしてインターホンを押す。しかしドアを開けてくれない。何度も押すが、反応がない。焦る。お隣さんに見られたらどうすんだ。いやどうもしないけど。恥ずかしい。

 

しびれを切らして自分から部屋に押し入る。長女(6)はウケていて、次女(3)はビビっていた。途中次女は泣いた。

 

後で妻に聞くところによると、インターホンが鳴ったのでモニターをのぞいたが、誰も映っていないので、何かヤバいヤツ来た、と思って無視していたらしい。(モニターに映るのはアパートの玄関で、私が押したのは部屋の入り口のなので当然である。私がインターホンを押したとは思っていなかったようだ。)それから人が入って来たのでマジでビビったらしい。子供達より妻が。昼ご飯食べたら豆まきしよう、ぐらいの話はしていたのだが。

 

アメリカだったら銃殺されていた。