ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

『居るのはつらいよ』刊行記念東畑開人トークイベントに行く

東畑開人先生の『居るのはつらいよ』、まだ読み始めたばかりなんですけど、「これは面白くなりそうだ!」と感じたので、お勧めです。『野の医者は笑う』は傑作です。

 

さて、東畑開人先生の、『居るのはつらいよ』刊行記念トークイベントが沖縄にあるジュンク堂那覇店であったので行ってきた。

 

生で見る東畑先生はハンサムで、シンプルなTシャツ、パンツ、スニーカーが似合っており若々しかった。恋愛ドラマの、主人公の2番目の友達に抜擢されるレベルだ。

 

壇上の東畑先生と文化人類学者の砂川氏の前に、飲み物が置かれた。プラスチックのカップに、ストローが刺さっている。中身はアイスティーだろうか。カップは、イベントを開催している建物内にある、イタリアントマトカフェジュニアのもののようだ。

 

しかし、トークをするのにアイスティーで大丈夫だろうか。音楽イベントでスタッフをしていた時、ステージにさんぴん茶を置いたらとても嫌がられた。しかし今日は歌を歌うわけじゃないからいいのだろうか。

 

東畑先生はハイペースでアイスティーを飲む。そんなに喉が乾いているのか。それともそんなに美味しいのだろうか。飲み干してしまったらスタッフはお代わりをくれるのか。

 

イベント開始から50分くらいで底を尽きかける。スタッフよ、お代わりを出してくれ・・・!祈りは届かない。辺りを見渡すと、ジュンク堂のスタッフが立っている。気づけよ!私はただの客なので、指示するわけにもいかない。このイベントの主催はジュンク堂で、イタリアントマトカフェジュニアではないから、アイスティーはタダではなく、ということは、アイスティーは数百円するわけで、その数百円が惜しいのだろうか?だったら100円のミネラルウォーターで良かったのに!(勝手な妄想ですが。)

 

イベントは1時間を少し過ぎて終了した。東畑先生のカップはほぼ空で、砂川氏のカップはほとんど残っていた。

 

今度、東畑先生がジュンク堂那覇店でトークイベントをする時は、ペットボトルのミネラルウォーターか、アイスティーのLサイズにしてあげて欲しい。