ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

アパート異臭騒動

以前から、妻はアパートの玄関付近で「臭い。生ゴミの臭いがする。」と言っていた。私は鼻が悪いので、分からない。妻は「住人の誰かがゲロ吐いたのかな?生ゴミの汁こぼしたのかな?」などと犯人探しをしていた。ウチの部屋のドア付近は水を流したりもしていた。

 

数日前、妻はついに痺れを切らし、アパートの管理会社に電話をした。「生ゴミ臭いんで、確認してください。」

 

そしてその日、アパートの玄関付近ですれ違った住人に、「この辺、生ゴミ臭くないですか?」と言ったらしい。管理会社に電話した手前、生ゴミ臭いと感じているのは私だけではなく、他の住人もそう感じていると確認したかったのだそうだ。

 

妻に声をかけられた男性は、「ああ・・・、花壇に肥料をやったからかなあ・・・?」と答えたらしい。

 

花壇に肥料?花壇を手入れしているということは・・・?「大家さんですか?!」妻は大家さんの顔を知らなかった。(私も知らない。)図らずも犯人は大家さんであった。妻はすごすごと引き下がった。

 

しかし妻は言う。「肥料はあんな臭いしないよ。もしかして大家さん、生ゴミ発酵させないで、そのまま花壇に埋めてるんじゃないかなあ?」しかしそうだったとして、そんな事大家さんに言えまい。いや、ハッキリ言ったのか?

 

それから妻に管理会社から電話がかかってきた。「臭いの件、大家さんに伝えておきましたので。」犯人であろう大家さんに、妻及び管理会社からダブルで苦情。なかなか気まずい。

 

管理会社の人は、「私も確認に行きましたけど、臭いしませんでしたけどね。」と言ったらしい。管理会社の人も、私と一緒で、鼻が悪いのだろう。恐らく大家さんも。