ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

注文の多い洋菓子店

移動圏内に、オサレな洋菓子屋さんがあった。(知らなかった。)買って帰って食べてみたら美味しくて、妻も大絶賛だった。

 

それからネットで編みの情報を得ようと検索したら、オーナーのフェイスブックが出てきて、オーナーが、そのお店の感想を書いたブログの記事のアドレスを張り、言及していた。

 

そのブログの記事も、批判的ではないように思われたが、オーナーの癪に触ったらしく、遠回しに反論めいたことを書いており、嫌味に感じられた。

 

オーナーのフェイスブックをさかのぼればさかのぼるほど、世間に叩かれるほど嫌なことは書いていないが、何かこう、「メンタル大丈夫か?」と思ってしまうような感想を持ってしまう。

 

お店に行って、無意識にオーナーの癪に触るようなことをやってしまい、フェイスブックに書かれないか不安になった。

 

だからそのお店に行くが失せたのだけれど、妻はいたく気に入り、何度か持ち帰りで買ってくるようになった。

 

妻が、「ランチもやってるみたいだから行こうよ。」と言う。積極的に行きたいとは思わないけど、行きたくないとまでは思わないので、行くことにする。

 

以前お店に行ったとき、「予約を強くお勧めします。」という貼り紙がされていたので、妻に電話をしてもらうよう伝える。

 

「行ってみて、空いてなければ別のとこ行こうよ。」

「いやでも、『飛び込みで来るなよ。』って思われたら嫌だし。」

私は自意識過剰になっている。

 

妻が電話をし、空いていることを確認する。

 

お店に着く。

「予約を強くお勧めします。」

「店内の写真撮影は禁止です。」

「○人以上は御利用を御遠慮頂いています。」

「2時間以上の滞在は御遠慮ください。」

という貼り紙がされている。

私は体がこわばる。

 

店内はオーナー1人だった。

ランチメニューを見せられ、内容が説明される。

「分かりました。」と言ってメニューを見ていると、前菜が出てきた。

心の中で驚く。

ランチメニューは全部前菜がついてるから、聞かなくても前菜を出すのは当然なのだが、いやでもさ、順番的に・・・。

 

前菜について、事細かに説明されるが、頭に入ってこない。

メインも事細かに説明されるが、頭に入ってこない。

うかつなことを言ってオーナーに聞かれ、フェイスブックに書かれたら嫌なので、黙って食べる。

 

デザートは、ショーケースから選べるのだが、イートイン専用のケーキが品切れで、妻が、オーナーの前で「残念!」と言う。

「余計なこと言うのやめろ!」と心の中で思う。

 

デザート、美味しい。妻も満足のようだった。

 

しかし、私は緊張して疲れてしまった。できれば今後はお持ち帰りのみで利用したい。

 

もうちょっと事細かなエピソードを書きたかったが、オーナーに特定されたら嫌だなと思いながら書きました。