ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

長女の入学式

私と妻と長女の3人で、長女の小学校の入学式に行った。

校門での記念撮影の行列を避け、校門をくぐる。

それから校舎へ向かう途中で、妻が「これが桑の葉だよ。」と言った。

私は桑の葉を知らなかった。

桑の葉」と言われても、桑野信義や桑名正博しか思い浮かばない。

妻は私に教えてくれたのだった。

それから妻は桑の実を取った。

私は桑の実も知らなかった。

そして妻は桑の実を口に入れた。

妻は桑の実をもう一つ取り、長女にも与えた。

私は拒否した。

今思えば、あの時食べておけば良かった。

そうすれば、桑の実を食べる度に、長女の入学式を思い出せたかもしれない。