ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

プーケット旅行3日目

2019/04/29(月)3日目

ホテルのビュッフェで朝食。インド人がカレーとナンを食べている。

 

初めて便器についているシャワーでお尻を洗う。余裕。逆に、日本のウォシュレットが機能過多ではないかと思い始める。しかし、トイレットペーパーをトイレに流せないのは嫌だ。

 

プール。スタッフのおじさんがボールを投げ、取ることができると風船をくれる。子供向けのアクティビティ。このおじさんは人懐っこい。子供によく話しかける。中国人らしき男性観光客と長々と話し込んでいる。このおじさんはいるものの、プールの監視員らしき人がいない。プールサイドでミニハンバーガーとスイカのジュース。

 

昨日はホテルのコインランドリーを使ったが、今日は街のランドリーサービスを使う。街のランドリーサービスは1kg50バーツ。ホテルのコインランドリーは洗濯と乾燥合わせて200バーツ。

 

街のランドリーサービスで仕上がった洗濯物は凄くダウニー臭い。

 

オートップパトンマーケット

昼寝して街を散策する。オートップパトンマーケットへ。子供達のための、ムームーのような服を見る。1着300バーツと言われるが、妻が「2着で400バーツにならないか。」と聞く。店主は「話にならない。」と言う。子供達が欲しいんだか欲しくないんだか分からない反応をするので帰ろうとすると、店主が「400バーツでいいよ!」と言う。妻は「相場はいくらなんだ。」と疑心暗鬼になる。結局買う。

 

長女のは、白地に青いハイビスカス柄、次女のはレインボーのムームー。国際通りでも売ってそう。次女のは、胸のゴムを少し引っ張ったらゴムが切れた。

 

マリンプラザ

少し歩いて、マリンプラザという屋台街に行く。一口大に切った揚げ春巻きを差し出され、妻がすかさずタダなのか確認する。さすがである。その揚げ春巻きが美味しかったので買うことに。80バーツだったのだが、20バーツを出したまま気づかず、おじさんを困らせてしまう。

 

いわゆるドクターフィッシュが大きくスペースを取っており、しかも座る場所の背に大きな赤いハートの飾りがなされている。ドクターフィッシュの客が見世物になる仕掛けが謎。

 

オモチャが並べてある屋台があった。これぞ私が外国で求めていたものである。台湾でもなかなか見つけられなかった。ピカチューのパチモンに、ダサいロボット、かわいくないネコのぬいぐるみ。今の日本にはない、いい味。今どき、ゆるキャラですら狙い過ぎだと思う。中東らしき、ほっかむりをした少女が寄ってくる。この子が店番か。ピカチューの値段を聞くと、200バーツだと言う。ネタで買うのに200バーツは高い気がしたので一度はスルーしたが、再びその屋台の前を通ったときに買ってしまった。ダサいロボットとかわいくないネコも欲しかったが、大きかったので諦めた。

 

屋台でフライドチキンを買って食べる。揚げたてで美味い。このままだとプーケットで一番美味かった食べ物はフライドチキンになりそうだ。時間差で二度食べた。

 

光るアナ雪のオモチャを抱えたおばさんが寄ってくる。次女に差し出したら次女が受け取ったので、返すように言う。次女は困惑している。昨日もジャンセイロンで人形を買ってあげたし、さっきのピカチューを買ったお店でも小さなオモチャを買ってあげたので、買うつもりはなかったが、妻がおばさんに、2つで200バーツなら買うと言う。最初、おばさんは1つで200バーツだと言ったのに、だ。結局、2つを250バーツで買った。一体相場はいくらなんだ。

 

f:id:Ukey:20190502133226j:image

 

光るアナ雪のオモチャを買ったせいか、オモチャを抱えたおばさんがどんどん寄ってくる。カモだと思われたのだろうか。流石に50バーツでもいらない。

 

今日も私と妻はタイ式マッサージ。1人60分200バーツ。ジャンセイロンの半額。今回はFireタブレットを持って来たので子供達はそれで遊んでいる。

 

バングラ通り

バングラ通りを歩く。刺激が強い。家族連れが歩く歌舞伎町と言えばいいのか。沖縄だと松山か。店がオープンになっていて、テーブルの上に立つ女性達が外から丸見えである。ギラギラしたネオン。大音量のBGM。ごった返す観光客。いろんな人種。ストリートダンサー。たくさんの客引き。たくさんのオモチャ売り。空に飛んで行く光るオモチャ。私の子供達はどんな気持ちでこの光景を見ているのだろうか。