ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

プーケット旅行5日目 Camp Chang Kalim

2019/05/01(水)5日目

朝食にホテルのビュッフェ。それからプール。キッズプールのスタッフが子供達と遊ぶ時間があるのだが、今日は、カードをプールに投げて、振ったサイコロの目と同じカードを取って来れば勝ち、というゲームをしていた。サイコロの目とカードが、戦車、銃、軍艦など、全て軍用武器関係。軍事政権だからか。

 

マフィアっぽい西洋人のパパ、タトゥーが入っていてデカい、そのパパと、10歳前後の、ビキニの、スタイルのいい女の子が仲良く遊んでいる。私はあのパパのようには子供達と仲良く遊べていない。私が普段から子供達を放置しているからなのだが。(いや、そこそこは遊んでいるので、変な感じに受け取られたら困るが。)

 

中国人らしき10歳前後の女の子、スイミングキャップ、ゴーグル、ピンクの全身を覆った水着。足を打ったらしく、号泣しながらおじいちゃんに八つ当たりしている。おじいちゃんもめんどくさくなったのか、女の子を放置するものの、まだ女の子は号泣している。西洋人の男性が「Where Mom?」と声をかけると、女の子はさっさと両親の元へ去って行った。

 

遊んでしかいないが、疲れてしまい、先に部屋へ戻る。しかし、部屋が掃除されていない。札をかけていたにも関わらず。このホテルの札はかわいい。

 

f:id:Ukey:20190502122642j:image

 

Camp Chang Kalim

象乗りに行く。送迎のバンに乗り、山の方へ。トタン屋根のほったて小屋を通る。褐色の痩せた子供達が遊んでいる。象のエサ用のサトウキビを100バーツで買う。たくさんの人が小屋で待っているが、どれだけ待つのだろうか?

 

暇だったので、近くにいた象にサトウキビをあげようとするが、子供達がビビってあげない。

 

外は曇りで、涼しい。待てども待てども待ち人が減らない。これで暑かったら倒れていた。隣の関西人の女性がずっとAちゃんとBちゃん(原文ママ)の話をしている。

 

1時間以上待って、ようやく私達の番になり、先に妻と次女が象に乗る。10分ぐらいして、やってきた象に長女と乗る。

 

象は上下に揺れた。象にも毛が生えている。いたるところに象のウンコ、デカいウンコが落ちている。

 

象使いの家族が生活しているのだろうか、ほったて小屋のそばを通る。黒と茶色のまだらの鶏がいる。おばあちゃんがタライで洗濯をしている。おじいちゃんがボケっと座っている。象使いが、その集落の人達に何か話しかけている。象使いは、10代?20代?若い。黒くてウェーブのかかった髪、黒い肌、痩せていて、寡黙。

 

象は山を登っていく。すれ違う象の上で、象使いが、客にアクセサリーを売っていた。私達も帰りにアクセサリーを売りつけられるのだろうか。断ればいいのだろうが、めんどくさい。

 

さらに山を登って行く。上下する象の背中。海が見える。長女が「シールはってる。」と言う。キャンプに着いたときに服に黄色いシールを貼られたのだが、そのシールがたくさん、木々や電線に貼られている。

 

長女は、黙っている。緊張しているのか、怖いのか、楽しいのか、分からない。「大丈夫?」と聞くが、「うん。」と言葉少な。

 

妻と次女の象とすれ違う。象使いが私のiPhoneで写真を撮ってくれる。お金は要求されなかった。高所恐怖症の妻は、ビビっていた。

 

さらに山を登る。上下する象の背中。小高い丘で、私のiPhoneで写真を撮ってくれる。たくさん撮ってくれた。象の鼻が私達に伸びてくる。ここでサトウキビをあげるべきだったのか?もう1本しかない。

 

そして丘を降りる。ついにこの時がやってきた。「1minutes.」とか何とか言って、象使いが象を止め、箱を取り出す。アクセサリーが出てくる。どれもショボい。(本物の象牙なら凄いが。)「ノーサンキュー。」と言う。それから「チップ。」と言って100バーツを渡す。

 

何のタイミングか分からなかったが、象使いが思い切り象を殴った。さっき、妻が「象は執念深い。」と言っていたことを思い出す。インドで、象の怒りを買った村は、家を破壊されるだけでなく、人も、息の根が絶えるまで踏み潰されるのだそうだ。

 

象を降りると、妻が、「私達の乗った象が、言うことを聞かなくて怖かった。」と言っていた。

 

私達の象使いではないが、客を乗せた象に乗りながらスマホをいじっていたり、「ヤバイヨーヤバイヨー、コワイヨーコワイヨー。」と言ったりする象使いもいた。私の象使いは寡黙だったが、それが好印象だった。

 

夜は再びジャンセイロンのBig C Extraへ。79バーツのロボットを買う。「長女も頭痛いって言ってるのに何買ってるの?」と妻も呆れている。私もよく分からない。

 

Big C Extraにフードコートがあるとガイドブックに書いてあったが、見当たらない。めんどくさくなって、Shabushiという、回転寿司のレーンに、しゃぶしゃぶの具が並んでいるお店に入る。食べ放題。マヨネーズが乗ったサーモンやとびっ子の軍艦巻きなど、外国人が好きそうな寿司も食べ放題。私も好きだ。私は外国人かも知れない。

 

日本のカレーライスもある。ほぼ、日本のカレーライスだが、後味が、何と言っていいか分からないが、和風だしの風味。何度もライム味の炭酸飲料をおかわりする。

 

もう一度Big C Extraに戻り、お土産を買う。職場の同じ課の別の係にお土産をあげたくない人がいて、同じ係に、お世話になっているからお土産をあげたいけどチョコレートがダメだったり好き嫌いが多い人がいて、考えるのがめんどくさい。結局小さなバナナのケーキを箱買いする。