ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

日記、お迎え

2019/05/10 金曜日

妻の仕事が遅くなるようだったので、実家にいる子供達を迎えに行った。

 

すると長女(6)が、「パパ大好きー。」と言って抱きついてきた。恐らく私の父に何か吹き込まれたのだろう。

 

後で次女(3)が語ったことによると、「おじいじが、パパだいすきっていったら、おかしかってくれるよ、って。」なるほど。

 

お迎えの帰り、子供達が「お菓子買いたーい。」と言った。私は「シャワー浴びて勉強して洗濯物畳んで明日の準備(明日は休みだが。)したらね。」と言った。

 

私は子供達にシャワーを浴びせた。それからプリント1枚やるように言った。それから長女に自分の洗濯物を畳むように言った。長女の洗濯物は2つ3つしかなかった。それから来週月曜日の学校の準備をするように言ったが、グズグズしてやらなかった。

 

私は洗濯物を畳んだり食器を片付けたりした。

 

しばらくして妻が帰ってきて、長女は妻に、一緒に学校の準備をしてくれるよう頼んだ。妻は疲れているようだった。

 

午後9時になり、「お父さんは10時に寝るからね。」と言った。10時になって「お菓子買って。」と言うなよ、という意味だ。

 

すると長女は慌てて再び妻に、一緒に学校の準備をしてくれるよう頼んだ。妻は疲れた体を起こし、長女の準備を手伝った。

 

それから長女は「お菓子買っていい?」と私に聞いた。私はコンビニに行くことにした。

 

私、長女及び次女と、歩いてコンビニに行った。暑くなかった。

 

長女と次女は、同じグミのお菓子を買った。オレンジのグミ。私は糖質ゼロ麺なるもののカップを2つ買った。

 

それから家に帰り、私は糖質ゼロ麺なるもの2つにお湯を注いで作り、食べた。回虫っぽい麺だった。

 

次女が泣き出した。長女が、次女のお菓子も食べてしまったのだと言う。