ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

聖母マリアと長女のシャワー

聖母マリアがキリストを抱き抱える彫刻、ミケランジェロが製作し、『サン・ピエトロのピエタ』というらしい。今まで誰が製作したのか、何という名前なのか知らなかったが、画像で見たことはある。その、『サン・ピエトロのピエタ』を想起したので書く。

 

6歳になる長女が帰ってくるのなり眠そうにしているので、シャワーを浴びせることにした。少し前に一人でシャワーを浴びられるようになったのだが、まだ一緒に入りたがることも多い。

 

長女も次女も私とシャワーを浴びたくはないのだが、私は妻に気を使って長女と次女にシャワーを浴びせる。

 

長女の体を洗い、それから長女の体を私の太ももに乗せ、長女の髪を洗っていると、長女の左腕がだらりと床に垂れている。口が少し開いている。まぶたも少し開いており、黒目が見える。怖い。

 

私が聖母マリアで長女がキリストだ。

 

腰に緊張が走る。長女の体重のベクトルが私の腰に向かっていた。少しバランスを崩せば腰を痛めてしまう。6歳の長女は何センチだろうか。(服は120だ。)体重は何キロだろうか。6歳の平均ぐらいだろうが、41歳にはなかなかの負担だ。聖母マリアの腰は大丈夫だっただろうか。