ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

日記、やっぱりステーキへ行く

『やっぱりステーキ』に来た。家に、夕御飯がなかったのだ。帰りが少し遅くなったせいである。昨日も帰りが遅くて「夕御飯いらない。」と言ったし、水曜日も「昼御飯食べ過ぎたから夕御飯いらない。」と言った。

 

子供達が午後8時から「御飯食べたい。」と言い出して(夕方も何か食べたらしい。)、妻が冷凍ピラフをチンして出したものの、次女は食べなかった。妻が私に「食べる?」と言ったが、グリンピースがまずそうで「食べない。」と言った。

 

それから部屋の片付けや洗濯物を畳んで午後9時になり、私が「御飯食べてくる。」と言ったら妻は驚いて、「酷い!じゃあ何でピラフ食べてくれなかったの?!」と言う。「えっ、美味しくなさそうだったし・・・。」「私、お腹いっぱいなのに食べたんだよ?!苦しくて動けないんですけど。」えっ、そこ・・・?食べなければ良かったのに・・・しかも悪いのは次女だろう。

 

『やっぱりステーキ』のカウンターで、バッグの置き場所を考える。この間来たとき、カウンターの下の、棚になっているところに置いたら忘れてしまった。イスの横に置くことにしよう。そうすれば帰るときに気づくはずだ。すると店員がすぐ隣の席に客を案内した。パーソナルスペースの侵害!バッグはイスの背にかけることにする。

 

午後9時なのに店内はほぼ満席だ。どんだけお前らはステーキが好きなんだよ。ここは繁華街ではないというのに。牛肉輸入が自由化されたのだろうか?

 

頼んだのはやっぱりステーキ(やっぱりステーキというのはメニュー名です。店名もやっぱりステーキですが。)360g、1,980円。夕御飯に1,980円は高い気がするが、「誰のおかげでメシが食えると思ってんだ!」と心の中で亭主関白。この間、児童手当の現況届に必要なので所得証明を取ったら、妻より私の方が少し所得が高かった。ただ、児童手当や住居手当を引いたら妻の方が所得が高い。つまり、妻のおかげでステーキが食えている。

 

やっぱりステーキは(これはメニュー名です。)分厚く、余計な脂身がついておらず、柔らかい。私はあまり味にうるさい方ではないので、何の文句もない。

 

帰ろうとすると、職場の先輩がいた。この間も、別の先輩と遭遇した。どんだけお前らはステーキが好きなんだよ。