ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

学童クラブの親子キャンプ

学童クラブの親子キャンプに参加した。夫婦そろってインドアかつ人付き合いをしないタイプのため、悩みながらも参加。

 

ガスコンロを設置したりテントを設営したりする。ここはとても気を使う。「次は何をすればいいですか?」と、知らない人に聞くのも恥ずかしいが、ボーっと突っ立っているのも恥ずかしい。淡々と作業をしているように見える立ち位置を心がける。

 

キャンプと言っても飯盒炊爨とかをしたわけではなく、ガスコンロでバーベキューをした。バーベキューと言えば平均的な沖縄県民なら年に1回以上はビーチパーティーこと海でのバーベキューをすると思う。しかし私は平均的な沖縄県民ではないのでもういつバーベキューをしたか思い出せない。

 

おそらく、参加している保護者は、上記の理由からバーベキューは慣れたものだと思われる。しかし私は慣れていないのでハードルが高い。

 

だが、参加していたおっさんが(私もおっさんだが)慣れた雰囲気で、鉄板で焼きそばを作っていたが、塩辛くて子供達が食べられないレベルだった。(つまりみんな適当である。)

 

最近、ソロキャンだかゆるキャンだかが流行っているらしく、興味があったが、自分では無理だなと思った。テント設営がめんどくさいし、暑くて寝られなさそう。今回、私達家族は日帰りした。

 

でも小学校の頃、ボーイスカウト的なアウトドアクラブ(YMCAという名前だった。)に参加していたことがあって、キャンプも体験したことがある。それは楽しかった記憶がある。