ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

努力すればできる?

70歳の父が「努力すればできる。」と言った。私が、「私の長女は算数が苦手だ。」という旨の発言を受けてのことだ。

 

「努力すればできる。」という発想は、父の人生から生まれたものなのだろうか、それともその世代のものなのだろうか。

 

父はその人生で、努力により様々なことを成し遂げてきたのかもしれないが、自分の家族やそれ以外の人ができないことは、努力をしていない、又は努力が足りないと思っているのだろうか。

 

義理の父が「私は音痴で。」と言うのに、父が「練習すれば絶対上手くなる。」と熱弁をふるっていて、引いた。

 

高校野球で、地元の高校が優勝したのを見て「努力すれば報われるんだということを教えてくれた。」と語っていたこともあった。負けた高校は努力が足りなかったのだろうか?

 

これまで父からハラスメントのようなことを受けたことはないので、非難するつもりはないけれど、私の「努力したってできないものはできない。」という考えと異なるので不思議だ。