ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

子供達に時間差でお菓子を与えること

長女(6)が熱を出したらしく、学校から連絡があったので迎えに行った。それからコンビニでヨーグルトやポカリの他に、お菓子を2つ買ってあげた。後で揉めないように、次女(4)の分も買ってあげた。

 

家に帰ると長女は思いの外元気で、ヨーグルトもお菓子も食べてしまった。

 

夕方、次女が帰ってきたのでお菓子をあげた。1つは食べたが、何やかんやでもう1つは明日食べるように言った。

 

翌日、長女は元気になった。次女のお菓子が丸々1つ残っている。うらやましがる長女。長女は次女からお菓子を取り上げ、走り回る。次女が怒って追いかける。私は「そんなことするな!」と怒鳴る。長女は泣いてしまった。

 

時間差でお菓子を与えると、娘達は目の前の相手のお菓子をうらやましがるのだ。「さっき(昨日)食べたでしょ。」と言っても納得できない。

 

時間差でお菓子を与えない方がいいのだろうか。まあ、そうかもしれないな。お菓子なんて別に食べなくても困らないし。

 

娘達を喜ばせようと思ってお菓子を与えるが、結局ケンカになるなら、喜びがプラマイゼロになる。