ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

係長の陰口とアフリカ人との結婚

昨日の職場の飲み会は、私とは別の係のメンバーが多かった。そこでは、その係の係長の陰口大会が広げられていた。

 

その係に2年前までいた女性職員も参加していた。その女性が「5月に結婚するかも。」と言った。

 

よくよく話を聞くと、アフリカ人と結婚するらしい。

 

アフリカ人?!

 

そのアフリカ人が沖縄に留学していたことが馴れ初めらしい。そういう概要を一通り聞いた後、話題はまた係長の陰口に戻っていった。

 

いやいやいや、もっと掘り下げていこうよ、アフリカ人との結婚。みんな気にならないの?!すでに知ってる人もいたけど、知らない人もいたし。

 

普段私は他人の恋愛や結婚に興味がないのだが、そのときばかりは「相手の写真見せて?!」「相手の家の写真ある?!」とか聞いてしまった。(女子感ある。)

 

見せてくれた相手は、背の高いスマートなアフリカ黒人で、ワイシャツ姿だった。(民族衣装ではなかった。)

 

それから、現地のバラックでサンシンを弾くその女性と、太鼓を叩く現地の人、そしてそれをノリノリで見ている人達の短い動画も見せてくれた。

 

私がそれを見て「うわー、何かテレビみたい。」と思っている間も、他の人達は係長の陰口を叩いている。みんな相当ストレス溜まってるんだな、他人の結婚に興味が持てないくらい、(しかも意外な)と思った。