ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

次女のお弁当を忘れる

今日、次女を保育園に連れていったら先生に「お弁当持ってきました?今日、お弁当の日ですけど。」と言われた。

 

持ってきていない。知らなかった。

 

慌ててコンビニに行き、お弁当を買った。レディス弁当のような(これは差別用語だろうか?)小さくておかずが何種類か入っているお弁当が良かったのだが、唐揚げ弁当と三色弁当しかなかったので三色弁当を買った。

 

三色弁当とは、ご飯に炒り卵とそぼろと高菜(違うかも。)が載っているお弁当のことである。照り焼きチキンも載っていた。

 

子供向け弁当だったらそのままでもいいかもしれないが、保育園で食べるお弁当なので、家に帰り、次女のお弁当箱に詰めた。コンビニの包装のままでも、次女の性格からすれば平気な可能性はあるが、ブチギレる可能性もある。

 

次女は自分が気に入っていたり、他人が羨ましそうにすれば、他人と違っていても平気なのだ。その点長女は、他人と違っていることをとても気にする。

 

それからまた保育園に行き、次女にお弁当を渡し、「今日はかわいくないお弁当だからね?」と伝えた。いつもは妻がキャラ弁を作っている。納得がいかないときの次女のブチギレ具合は酷い。当日文句を言うだけでなく、日が経っても思い出しては恨み言を言う。

 

次女が「見せて?」と言ったのでお弁当箱の中を見せた。特に嫌がりはしなかった。朝から疲れた。