ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

オーダーの間違い

カフェでフルーツパフェを頼んだつもりだったが、フルーツパンケーキが届いた。

 

フルーツパフェ、フルーツパンケーキ。似てる。そうでもないか。

 

フルーツパンケーキが届いたとき、「どうしよう。」と思った。俺が言い間違えたのか?頭ではフルーツパフェだったのに、口ではフルーツパンケーキと言ってしまったのか?店員が聞き間違えたのか?

 

このお店は前払いで、レシートはくれなかった。店員が間違えているという証明をどうすべきか。後から来た客のメニューの可能性もある。「フルーツパフェ頼んだんですけど。」と言えば作り直してくれるかもしれない。しかし、チェーン店のハンバーガーならまだしも、なかなか豪華なフルーツパンケーキである。廃棄されるのも忍びない。

 

考えてるんだか考えてないんだかしているうにちに時間が過ぎてしまい、面倒臭くなって食べることにした。不味くはない。

 

少しして、隣の席にフルーツパフェが届いた。拒んでいないところを見ると、普通にフルーツパフェを頼んで、普通にフルーツパフェが届いたようだ。フルーツパフェは美味しそうだった。

 

後で妻に言われて思い出したのだが、前払いのときに、タブレットで会計の明細を見せられた。そのときは合計金額だけを見ていたのだが、オーダーミスを防ぐには、そのときにオーダーまで確認すべきだった。

 

次からはオーダーの確認をすることにしよう。