ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

家のカギは持ったか

前にも書いたけど、大事なことなのでもう一度書きます。

f:id:Ukey:20150717203012j:image

外出するとき、カギを持ちましょう。

カギを持ってるか、確認しましょう。

夫婦で外出するとき、お互いカギを持ってるか、確認しましょう。

 

こないだ、一緒にアパート出たんだけど、オレがカギ閉めたの。

妻はゴミを捨てに行ったんだけど、戻ったら入れなくて。

カギ持ってなくて。

いつもは仕事なんだけどさ、その日は妻だけ休みで。

私はそれに気づかなくて、娘を保育園に送りに行って。

保育園の先生が

「お母さん、カギ閉まっちゃってて、アパートに入れないんですって」

って言うんだけど、最初意味分からなくて。

何言ってんだろこの先生、妻がおもしろエピソードでもしゃべったのかな?

とか思っちゃって。

「電話がありましたよ」って言ってから、気づいた。

妻が、保育園に電話したんだ!

アパートに入れなくて、スマホもないし、どっかから保育園に電話したんだ!

急いでアパート戻って。

そしたらドアにメモが貼られてて。

「XXX号室にいます」って。

何でXXX号室なんだ?って思ったんだけど。

XXX号室とか知らんし。

違う階だし。

このアパートに知り合いいないし。

で、XXX号室に行ったの。

そしたら妻がいて。

妻に聞いたら、隣の人もいなくて、

「どうしよう」

って思ってたら、XXX号室の人がドア開けてたから、走ってって

「ケータイ貸してください!!!」

って言ったんだって。

で、保育園に電話して。

それからアパートの階段に座ってたらしいんだけど。

妻はさ、妊婦だからさ、立ってるのがつらいのよ。

で、少ししたら、ケータイ貸してくれた人が、

「ウチで休んでて」

って行ってくれたらしくて。

優しいよね。

隣の奥さんもその前に通りかかったらしいんだけど、

「ウチ散らかってるからごめんなさいね」

って言ったらしいんだけど。

かわいそうに、妻。

まあでも、隣の奥さんよく知らんし。

まあでも、閉めたのは私なので・・・

責任感じてますけども。

それから夕方お菓子買ってその部屋にお礼に行って。

帰ろうとしたら娘が

「あそぶ!」

とか駄々こねるもんだから、

「じゃあオレ娘と散歩してくるわ。

君は部屋戻ってて」

って言ったんだけど、妻はカギ持ってなかったし、アパートのカギは閉めてたんだよね。

またXXX号室にお世話になるところだった。

みなさんも、夫婦で外出するとき、お互いカギを持ってるか、確認しましょう。