ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

数学コンプレックスを克服する

私は数学が苦手で、嫌いで、その事にコンプレックスがある。だから、中1数学のドリルを買って、そのコンプレックスを克服しようとした。しかし、そのドリルは1日やったきりである。 私は大卒なので、中1数学ぐらいはできる。できるからこそ、できるところか…

年末年始の思い出

独身の頃、年末年始に断食道場に宿泊した。沖縄県外の山奥だった。安かったからそこにしたのだが、安いだけあって、ボロいプレハブだった。 ネットでいろいろ調べて決めたつもりだったが、主もお手伝いさんも某宗教(仏教ではない。)の熱心な信者であり、半…

レシートを溜めないライフハック

妻がテイクアウトのサンドイッチを注文し、「ゆーきー、お会計お願い。」と言った。私はレジにクレカを出した。 妻が言った。「レシートを溜めないライフハックを思いついてん。」びっくりした。私と妻は、それぞれ家庭用の財布を持っており、それぞれが支払…

私と妻の雪への認識

妻と子供達は年末年始、実家に帰る。(私は行かない。)妻は実家が雪だと知り、落ち込んでいる。 私は長女(5)に向かって、「雪だって、良かったね。」と言うと、長女は「うん!」と喜ぶも、妻は「良くない!!!」と半ギレだ。 沖縄生まれ、沖縄育ちの私に…

じいちゃんがサンタクロース

私の実家で、毎年クリスマスパーティーをするんですが、父がサンタクロースの格好をして孫にプレゼントを贈ります。 最初は赤いジャージでしたが、その次の年から本格的なサンタクロースのコスチュームになり、今年はお腹に綿を入れて膨らませていました。 …

妻のお腹が鳴る

妻のお腹が「ぐるぐるぐる。」と鳴ったので、「お腹空いてるの?」と聞くと、「ご飯食べると鳴るんだよ。」と言った。 「ご飯食べると胃が動くでしょう?」 確かに。確かにご飯を食べると胃は動く。説得力がある。しかし、私はご飯を食べてもお腹は鳴らない…

鶏皮でカロリーを損する

イオンモール沖縄ライカム(以下「ライカム」という。)で、妻が「チキン食べたい。」と言うので、私は「唐揚げ屋さんがオープンしたって貼り紙あったから、そこ行こうよ。」と言った。 場所を探すと、以前、唐揚げ屋さんがあった場所だった。あれ?12月13日オ…

沖縄県立図書館に行く

新しくなった沖縄県立図書館に来ました。 那覇オーパも同じ建物にあります。 無料駐車場はありません。 オシャレなので定期的に通いたいと思いましたが、家族が賛同してくれるのか分からないと思ったのと、紙の本を読む時間なんて取れそうもないと思いました…

のきばトークをYouTube Premiumで聞く

のきばトークというのはYouTubeの番組です。ビジネス書作家の佐々木正悟さんがやっていて、主に音声、併せてスライドで構成されています。私は主に音声のみ聞いています。 Wi-Fiがあるならいいんですが、移動中に聞くとなると、手続きが面倒くさいです。ハマ…

サンライズマーケットはオススメ

Sunrisemarket サンライズマーケットによく行きます。サンライズマーケットというのは、月1回、那覇のサンライズ通り(国際通りの近く)で開催されるイベントで、様々なお店の屋台が出ます。 雑貨や野菜等の屋台もあるんですが、やはり食でしょう。 国際通りは…

Google Homeは買い、か?

妻が、「Google Home使えんわー。」と文句を言っている。「高いキッチンタイマーだ。」とも。Google Home Miniは、2個で6,480円だった。 妻がGoogle Homeに興味津々だったので、私も興味があったこともあり、購入した。私の独断で購入していたら、不満の矛先…

妻はNAHAマラソンの応援が好きだ

朝9時、妻が「NAHAマラソンの応援に行ってくる!」と言って、家族を置いて出て行った。 私は子供達を連れて児童館に行き、11時頃に帰宅した。 同時時刻に妻も帰って来て、「35キロ地点で応援したい!」と言う。さっきはスタート地点の近くで応援していたよう…

長女がYouTubeを見る理由

長女(5)がしょっちゅうYouTubeで、『青鬼』というゲームの実況動画を見る。 私は長女に「青鬼やりたい?」と聞いた。黙ってYouTubeを見るより、ゲームをする方がいいのではないか? すると長女は「やりたくない!怖いんだもん!と言う。 やりたくないのかよ…