ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『カメラを止めるな!』観て来た

映画『カメラを止めるな!』を観て来ました。 沖縄では今日公開だったので。 残念だったのは、話題になっているのを目にしてから、かなり日が経ってしまい、いやがおうにも意識し過ぎてしまったことです。 良い映画だったと思ったのは間違いないのですが。 …

係員の告白(相談)

係員(女性)がメモを見せ、(それにはベンダーの名称と、従業員の名前が記されていた。)「この人と付き合おうと思うんですけど、いいですか?」と言った。 私は驚いた。唐突な告白だったからである。 係員とそのベンダーの従業員(以下「ベンダー君」という。)…

職場でキレて早退(11か月振り3回目)

タイトルだけ見ると粗暴な人間だな。

習慣化に成功しても期待は裏切られる

習慣化に成功しても期待は裏切られる。 私は筋トレの習慣化に成功しました。 去年の8月から始めて、1年を超えました。 これは習慣化に成功したと言ってもいいでしょう。 しかし。 見た目は全く変わらないし、腕立て伏せも、いわゆる普通の腕立て伏せは10回で…

ラジオ体操がテレビでやっていた

ラジオ体操がテレビでやっていた。 朝6時半頃、Eテレで。 これはどういうことだろうか? これではテレビ体操ではないか? しかし、ラジオ体操=テレビ体操というのも変だ。 そもそも、ラジオ体操とは何か? ラジオの指示に沿って体操をすることだろうか? で…

妻のブログの書き方

以前、妻のブログについて書いたことがあるが、 役に立つブログ - ゆーきーブログ(仮) 昨日もまた1日PVが80〜100あると自慢するので、(こんなことを書くと「意地悪だ。」と怒るのだが、)妻のブログの書き方について改めて書いてみたい。 1日PV80〜100がい…

もとぶ手作り市に行って来ました

もとぶ手作り市に行って来ました。 駐車場はここです。 もとぶ町営市場アクセスと駐車場 | もとぶ町営市場 トイレは公衆トイレがありました。 「手作り市」というだけあって、こぢんまりとしており、数分で一周できます。 しかし、手作り市会場だけでなく、…

どんなに正確に記録しても

先週、車の定期点検の予約に間に合わず、(原因は予約時間の勘違い。)断られたんだけど、従業員が「予約取り直しましょうか?」と言うので、土曜日の今日、10時半に予約した。 10時20分にお店に着くと、「ご予約・・・でしょうか?」と、タブレットをいじりな…

アプリで漫画を描いてみる

本に影響を受けて漫画を描いてみたことは先日書きましたが、 iPadのアプリで漫画を描いてみました。 たった2ページ、6コマ、しかも点と線だけの(全ての漫画は点と線だけですが。"ベタ"は面ですか?そうですか。)漫画を描くだけで1時間かかりました。 鉛筆だ…

休む理由

しんどい。 疲れている。 仕事休みたい。 しかし、疲れているという理由だけで休むのは、躊躇する。 熱が38℃以上あれば、躊躇なく休めるのだが。 別に、休みを取るとき、職場に理由を言う必要はない。 ただ、疲れているという理由だけで休んでいたら、仕事が…

『最高の体調』を読んで

『最高の体調』という本に、「自然と触れ合うことは健康に良い。」というようなことが書かれていたので、家族で滝に行った。 我ながら「本に影響されやすいなあ。」と思った。 休日はずっとライカム(イオンモール)にしか行きたくなかったのに。 しかもその日…

『労働者のための漫画の描き方教室』を読んで

漫画を描きました。

タスクのスタート時間を勘違いした

ついさっきの話なんですけど、Googleカレンダーとたすくまに、「車の点検」というタスクが10時から入っていまして、私は「点検は10時半からだけど、移動時間を考慮して10時と入力したのだろう。」と思ったんですね。 しかし、移動中に「10時から予約となって…

妻へ一人時間の提案

メンタルヘルスに関する研修で、「好きなことをできれば毎日、毎週、あるいは毎月やりましょう。」みたいなことを言っていて、あと、セミナー動画(音声)で、「私は毎週飲み会と勉強会に行っています。」みたいなことを言っていて、何かそういうの必要かなー…

セルフスタンドで腹立つこと

セルフのガソリンスタンドあるじゃないですか、あそこに給油場所が3つありまして、3つとも使われていたんですね。 私は待っていました。 しかし、一向に空かない! 何でだ! おかしい! セルフスタンドだよ?! そんなに時間かかんねーだろ! 給油中は、分か…

ライフハックへの興味

私がライフハックやタスク管理の本を読んでいるので、妻は「興味ないわー、読む気しないわー。」と言う。 「でもそういう本読んでるから忘れ物しないんだよね。」 いやいや、するけど、忘れ物。 「私はよくするけどねー、忘れ物。テキトーだから。どうしても…

母のタブレット

実家に行き、子どもたちを迎えて、預けていた子どもたちを迎えて帰ろうとすると、母が「ちょっとこれ見て。」と言った。 acerのタブレットである。 Yahoo!が9月から見られなくなる旨の表示がされている。Yahoo!のサイトにそう表示されている。 「どうしたら…

ファミマでハマッているスイーツ

ファミリーマートのスイーツに、『クリーミーバウムクレームブリュレ風』というのがありまして。私は今ダイエットというか、生活改善をしているのに、スイーツは我慢できなくて食べてしまうのですが、最近コレにハマッてしまい、何度も食べています。 昨日、…

『最高の体調』を読んで

『最高の体調』を読んで、ビオスリーHi錠を買い、難消化性デキストリンを買い、飲み、ヨーグルト、納豆、キムチ、そしてキャベツ、レタスを合計350g食べるも、便が出ない。 すごい、オレの腸内環境、逆に。 ステーキと米食った方が便が出る気がする。 そうい…