ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

誰に人生相談すべきか

明に暗に『悟った』と自称するスピリチュアルリーダーの講演会にいくつか行ったことがある。 そこでは質疑応答で人生相談みたいな流れになるのだが、回答は的外れなものもちょくちょくある。 それ質問者の意図と違くね?とか。 正論は正論なのだけれど、それ…

瞑想の姿勢

瞑想の先生に「瞑想のとき、姿勢を良くするにはどうしたらいいんでしょうか」という質問をしたら、「姿勢が悪くなるようなマインドがなくなれば姿勢は良くなる」といった、意味不明な回答だった。また、「瞑想は、頭の中を空っぽにする作業なので、それを妨…

小説好きの発言

妻に 「小説に没入するにはどうしたらいいの。」 と聞いた。 「他の人が小説に没入できないというのが分からないからなー。 没入という言葉が合ってるか分からないけど。 映画観てるみたいな感じ。 だから子どもの頃、 「本読んだら疲れる」 って言ってる人…

小説が好きかどうか

妻は小説が好きだ。 私はそんなに好きではない。 ビジネス書とか読む。 妻はビジネス書とか読まない。 妻は、小説を読んでいると、その世界に没入するらしい。 私はその感覚を知らない。 うらやましい。 もし、小説の、例えばファンタジーの世界に没入するこ…

3歳の記憶

瞑想をしていて、私が3歳の頃の記憶が蘇ってきた。 保育園で、トイレに間に合わず、おもらしして泣いた記憶。 今考えれば、3歳がおもらししたから何なんだ、と思う。 おもらしはほとんどなくなるけど、することもあるだろう。 親や先生からすれば、後処理が…

瞑想合宿

と言っても、瞑想の先生が沖縄に来て、県外の人も来て、昼と夜に瞑想会をやるのだ。 金〜日で。 せっかく瞑想の先生がいて、3日続けてやるんだから一気にレベルアップしたいんだけど、そんなうまいことはいかない。 そんなんだったらお寺の修行僧はみんな悟…

性格

10か月の次女は、朝6時前に起き、ガサゴソガサゴソ部屋の中を這い回る。 泣きはしない。 普段もあまり泣かない。 なかなか泣かない。 気に入らないことがあると声を上げて怒る。 あとよく笑う。 長女はこんなではなかった。 よく泣いた。 泣くか寝るかだった…

ベビーカーを押してジョギング

ジョギングを再開したのは、妻と子どもたちが里帰りしているときだった。 さて、妻と子どもたちが帰って来た。 「ちょっとジョギング行って来る」と言うこともできる。 たかだか3〜40分だ。 しかし、妻に、子ども2人を押しつけているようで気が引ける。 そこ…

PS VRやってみたい

PS VR予約始まったみたいですね。 もう予約もできないのかな? 私は試してみたいけど、PS4もないし、8〜10万出すのはちょっと。。。 金ない人用に、VRヘッドセット(プラスチックパーツのみ)を販売すればいいのではないか。 それをつけて、VRごっこするの。 …

ユニクロのエアリズムが好きだ

肌ざわりがいい。 家でいつも着ている。 仕事ではTシャツなので着てない。 ハリウッドスターとか福山雅治レベルの肉体だったらエアリズムをTシャツ代わりに着て外歩いてもカッコいいんだろうけど、私はだらしない肉体をしているし、乳首が目立つのでダメだ。

座禅座布団が届いた

滝田商店ブランド 座禅布団(座布) 綿 1.1尺(直径33cm)◆坐禅用のふとん・坐布・座蒲・坐蒲・座禅専用の座布団【滝田商店発行 証明書付】 出版社/メーカー: 仏壇屋 滝田商店 メディア: この商品を含むブログを見る 座禅座布団を買った。 Amazonで評価が高かっ…

あてもなく書くこと

倉下さんの小説の書き方は私のブログとおんなじだった - のきばメモ あてもなくブログを書こうとすると、「オチは?」というコメントがついたことを思い出す。 それで「オチどころか本題もないしなあ」と思って書かない。 大阪人はオチのない話を許さないら…

ジョギングをすると味覚が変わる

ジョギングを始めて数日。 サラダをよく食べている。 サラダが食べたくなる。 あと果物。 ジョギングをすると汗が出て、栄養分が出ていくのだろうか? それとも内臓まで疲弊し、重いものが食べられなくなるのだろうか? 今のところ体重は減っていません。

テバのサンダルで走る

テバのサンダルが届いた。 [テバ] Teva M Original Universal - Urban 1004010 BLK (BLACK/US8) 出版社/メーカー: TEVA(テバ) メディア: Shoes この商品を含むブログを見る Amazonで買おうとしたら、沖縄はダメだと言われたので公式サイトで買った。 『BORN …

結跏趺坐ができない

のでググッてみたら、 『開脚前屈をしましょう』 と言っている人がいたので、 念入りにやって、 そこそこお腹がつくぐらい柔らかくして、 結跏趺坐をやろうとしたんだけど、 不安定だ。 結跏趺坐じゃなくてもあぐらでもイスでもいいらしいが、 あぐらでもイ…

汁物の大切さ

前まで、汁物を蔑ろにしていた。ただのワキ役だと。いや、豆腐とワカメの味噌汁とか好きだけど。でも例えば、焼肉食べ放題とか、ビュッフェとか行ったとき、汁物は取らなかった。なぜなら、容量のムダだから。その分肉や好きな物が入らなくなる。それぐらい…

仕事のストレスと雨のジョギング

ムカムカする。隣の課の係長がうざい。何やかんや理由をつけて仕事をこっちに移そうとする。課長に相談するも「それくらい」と、どうでもいい様子。そら管理職にとっちゃどうでもいいだろうな。でも担当者からすればどうでもよくない。責任がついてまわる。…