ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

性格について

『こころ』に関するの本に、性格というか、人の反応というのは、幼い頃に出来事があって、それが原因で反応が作られるなどということが書かれていたりする。例えば自信がない人は、幼い頃に、親に「お前はダメな子だ」と言われれて育った、とか。子どもが生…

編集について

毎日長女に付き合ってユーチューバーを観ているので、私も動画を撮ろうと思った。いや、ネットにアップしないけど。他人のホームビデオを観るくらいなら自分ちのホームビデオを観た方がよい。休日におゆうぎ会があったのでiPhoneで動画を撮る。ビデオカメラ…

片付けについて

私は片付けが好きなのだが、好きと言ってもネットサーフィンの方が好きだ。「好き?じゃあ片付けてよ。」と言われてやるほど好きでもない。また、家も散らかっている。子どもがいるからだ。私は一日に一度、テーブルの上だけを片付ける。何も置かないように…

自分を直視できない

自分を偽る。例えば、レコーディングダイエットをしようと思い立つが、一部書くのを省略する。めんどくさいということもあるけれど、例えばお菓子をつい食ってしまった場合など、「これは例外」と書かなかったり。これはどういう心理なのだろう。他人にウソ…

台湾最終日

午前9時40分。桃園国際空港。飛行機に乗って沖縄へ帰る。時間間隔がおかしい。もう何日も遊んだような、まだ何もしてないような。今回の旅行に点数をつけるとしたら何点だろう。80点?ずっと雨で、行くところが限られた。小さい子がいると行動が制限される。…

ツチヤタカユキ

オードリー若林、作家見習い・ツチヤタカユキに大阪で再会「現在は児童館に勤務」 | 世界は数字で出来ているツチヤタカユキ氏のことは上記のブログで知った。そして最近下記のサイトを読んだ。笑いのカイブツ|ツチヤタカユキ|cakes(ケイクス)最初のブロ…

台湾2日目 雨

12時半。ミスターツリーステーション(大樹駅)という、キッズスペースが半分くらいを占めるカフェレストラン。長女が遊んでいるのを眺めながらスマホをいじる。カフェレストランと言ってもキッズスペースと食事スペースは分かれているので、食べながら遊ぶ子…

タスク管理的に言えば

タスク管理的に言えばと言うか、当然と言えば当然なんだけど、いつも1日1,000歩しか歩いていない人が1日10,000歩歩くと疲れる。いつもご飯1杯、おかず1〜2品、味噌汁1杯しか食べない人がその倍以上食べると苦しくなる。いつも8時間寝てる人が4〜5時間しか寝…

台湾人の電車でのマナー

台湾で、妻が0歳の次女を抱っこし、私が3歳の長女を抱っこして電車に乗ったら、知らんおっさんに肩を叩かれ「あっちだよ」みたいなことを言われた。そこに目をやると優先席だ。優先席には人が座っていたが、サッと立って「どうぞ」みたいなことを言った。そ…

台湾1日目

今、午後4時。台湾時間で。日本との時差は1時間。ホテルでは、妻と長女がお風呂に入っている。テレビでは、雪の話題で持ち切り。お腹を壊した。食べ過ぎて。ディンタイフォンという行列のできるお店で小籠包やいろいろな料理、近くのお店でマンゴーかき氷。…

台湾前日

ただ今午前8時2分。空港。国際空港。LCCの。倉庫のような。これから台湾に行きます。旅行で。昨日の午後6時、まだ仕事をしていたのだけれど、妻から電話がかかってきた。「まだ仕事?」「うん」「保育園で、娘が体調悪そうって言われたから病院連れて行こう…

呼吸

『呼吸を制するものは人生を制す』という言葉がペンタゴンの中の人が書いた本に書かれていた。 ストレスに強くなる系の本。 そらそうだろう。 相手の呼吸を止めてしまえば相手の人生を奪えるのだ。 本にはそんなことが書いていたわけではない。 人はずっと呼…

具志さんへの手紙2

gushijiro.hatenablog.com 具志さんから再びお手紙をいただきました。 ありがとうございます。 仕事での『フロー状態』は望めそうにないので、あきらめます。 いや、「探せば見つかる」って佐々木正悟さんの本にあったなあ。 個室ならフロー状態に入れそうだ…

パクチーを食べる仕事

今日の夕食は生春巻きだった。 自分で作る形式。 具、一覧の中にパクチーがあった。 私は食べない。 妻が好きだ。 くさいので遠ざける。 石けんを食ってるみたいだ。 パクチーを食べるという仕事があったとして。 私はツラい思いをしながら食べるだろう。 「…

なぜ子どもはユーチューバーが好きなのか?

ウチの子は小学生ぐらいの女の子がオモチャで遊ぶ動画が好きだ。 いわゆるユーチューバー。 私は何が面白いのか分からないので、できるだけ観せないようにしたいのだが、「アンパンマンのオモチャ観たい!」と言って聞かない。(アンパンマンのオモチャ=ア…

具志さんからの手紙

具志さんからお手紙を頂きました。 gushijiro.hatenablog.com ありがとうございます。 今、自己啓発の無力さに、打ちのめされています。 何年も何冊も自己啓発本、成功本、精神世界の本を読んできました。 それなのに。 家族がしんだわけでもない。自分が余…

すべては思い込み?

仕事のことを考えると憂鬱だ。『スタンフォードのストレスを力に変える教科書』を再読する。第1章の見出しが『すべては思い込み』。つまり、「ストレスは悪いもの」だと思わず、「良いもの」だと思えばいい、という内容だ。ストレスは体に良い。ストレスは体…

チェックリストは救ってくれなかった

上司が、全てのデータをチェックすると言い出した。私は知っている。そこには地雷が埋まっている。何年も前に前任者が犯したミスという地雷が。私は知らない振りをしてきた。何年も前の前任者によるミス。そんな地雷でしにたくない。地雷を無傷で処理できる…

夢をかなえたあとの練習

人それぞれ夢はあると思うけど、100コぐらい夢挙げていったら、『南の島でのんびりする』とかそういうのが出てくると思うんだけど、まあ、私は沖縄に住んでいるのですでに南の島だろうと思うけれど、沖縄に住んでいても南の島でのんびりしたいという願望はあ…

おみくじを引く

おみくじを引くにあたり、みなさんに提案がある。おみくじを自分で作り、自分で引くのだ。タダだし、凶を引かなくてすむ。(作らなければ。)私は家族4人なので、4つおみくじを作った。内訳は以下のとおり。「大吉 ラッキーアイテム チョコレート」「大吉 ラッ…