ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

2017-01-01から1年間の記事一覧

後輩と話して驚いたこと

同じ会社から出向している後輩がおり、その後輩は3月に出向元の会社に戻る。 後輩が私に「あと3年頑張ってくださいね。」と言った。 私は渋い顔をした。 渋い顔というのは、高倉健のモノマネをしたということではなく、不快感を表した、という意味です。 す…

『仕事の渋滞は「心理学」で解決できる』を読む

https://www.amazon.co.jp/dp/B078H87Q7J/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_RPrpAbEFS60FD 仕事術というかタスク管理というかそういう系の本です。 こういう本はよく読みます。 こういう本をよく読むと言うと、 「仕事、締切に間に合わないの?」と聞かれたことがあり…

ボイスレコーダー

ボイスレコーダーチラつかせてきやがった。

カフェオレとカフェラテ

最近自販機でカフェオレを買う。 カフェオレが何なのかよく分からないけれど、コーヒー牛乳みたいなものだと思っている。 コンビニで、カフェラテというものを見かけた。 カフェラテとは何だろうか? カフェオレっぽい響きだが、違うのだろうか? カフェオレ…

プリキュアと精神療法

プリキュアも長女(4)が観てるのを横目に見るぐらいで全然くわしくなくて、心理学もまあ何かビジネス書の引用で読むぐらいの全然くわしくない、ぼんやりした知識なんですけど、そういう前提での、話です。 プリキュアでですね、敵がね、プリキュアのメンバー…

男はシングルタスク?女はマルチタスク?

「男はシングルタスク、女はマルチタスク。」って言うじゃないですか、言わないですか? まあ、主語が大きいと叩かれる可能性がありますので、ここでは、そのことについて、思ったことを、私と妻についてですが、書こうと思います。 ドライブをしていて、私…

トイレで泣き叫ぶ長女

長女(4)がトイレで泣いている。 お昼寝の時間になったのだが、長女が「テレビ見たい。」とグズグズ言い出した。 妻が「お昼寝するからトイレ行こう。」と言ったが「テレビ見たい!」と怒り出した。 妻が私に「私は次女(2)寝かすから長女お願い。」と言った。…

タスクの前にひざまづく。

虚しい。 いきがってTaskchuteやたすくまを使っているものの、(いきがってるつもりはないが)他の職員の仕事がずさんであれば、酷い目に遭う。 使っていなくても酷い目に遭うが。 ジムで少し体を鍛えたからといって、熊に襲われれば死ぬ。 そういうことだ、つ…

漫画『ビースターズ』を読む

妻が、『ビースターズ』という漫画が面白いと言っていて。 実家に帰っていたときにまとめ書いして、家族に「これは面白い!」と言ったのだけど反応が良くなかったらしい。 「どこが。」みたいな。 妻は「おかしい!」と。 「これは『このマンガがすごい!』…

孫へのクリスマスプレゼント

私の父が、私の子どもたちにあげるクリスマスプレゼント、何がいいか早めに教えて、と言った。 去年も一昨年も私に聞いてきた。 「それじゃあこれはどうかな。」と提案するのは妻なのだけれど。 これはなかなかめんどくさい。 子どもたちに聞けばいいのだろ…

子どもの連絡帳の書き方

どう書いていいかわからない・・・と言いながら、娘の担任に出す連絡帳を前に止まっている妻を見ると、「頭の中ではなにが考えられているんだろう?」といつも不思議になります。 仮に仕事を終わらせておく | シゴタノ! これはよく分かる。 奥様の気持ちが。 …

とん汁の具

最近、『とん汁の具』を買っている。 『とん汁の具』とは、ダイコン、ニンジン、ゴボウ、コンニャクがカットされ茹でられて袋詰めにされているものだ。 それまでは自分で切っていたので負けた気がする。 自分で豚汁を作るのは約10分かかる。 切るだけなら約5…

どっちが細かいのか

私たち家族と私の両親と妻の両親で食事をした後、お会計のときに店員が「65歳以上は割引になります。」と言ったので私は母と妻に「誰が65歳以上?」と聞いた。 母と義母は65歳未満であった。 私は聞いていなかったがそのとき、父が「4人とも65歳以上って言っ…

義母は本好き

義理の母は本が好きなようだ。 私たち(妻と娘たち)と一緒にカフェに行ったときも、本を読んでいた。 沖縄滞在中、1日2〜3冊のペースで本を読んでいたらしい。 (沖縄に来る必要はあったのだろうか?) 本好きの血は、私の妻にも受け継がれたようである。 沖縄…

義理のお父さん

義理のご両親が沖縄に来ている。本当はバリ島に行く予定だったのだけれど、火山が噴火したらしいですね?私はニュースを見ていないので知りませんでしたが。 バリ島行きの飛行機が飛ばないのを空港で確認し、その場で沖縄行きの飛行機に乗ったらしい。 私の…

本の装丁

妻が、佐藤雅彦の『新しい分かり方』という本を見て、「あら、素敵な『テイソウ』。」と言った。『装丁』のことだったのだが。まあ、それはいいとして。私はこの本の装丁を、いいとも悪いとも思っていなかった。強いて言えば、地味。しかし妻はいたく気に入…

自分のブログを読む

自分で自分のブログを読むとする。「面白いとも面白くないとも言えない。」と思ったとする。他人に読ませたとする。「面白い。」と言われたとする。あるいは「面白くない。」と言われたとする。どの意見を採用すべきか? 「自分の感覚を信じる。」ことが良さ…

友人のカフェ

仕事を21時に終えた。書類のチェックである。その書類の担当は定時に帰ってしまった。妻も子も実家に帰ってしまったし。さて、夕飯何にしよう。 午前10時にポークたまごおにぎりを2個食べたきりなのに、お腹が空いていない。体調が悪いのか?喉が荒れている…

謝ること

係員Bは休むと翌日、「すみませんでした。」と頭を下げる。私は「あ、いや別に。」と言う。心の中では、『何で謝るんだ?』と思っていた。この係員はよく休むのだけれど、よく頭を下げた しかし最近分かったのだが、大事なときに休んでも謝らないのだ、この…

m&m'sピーナツバター味

妻が「一人でこんなもの買い食いしてるのね。」と言った。 妻が、私の車の助手席に乗るときだった。運転席の床に、m&m'sが散らばっていたのだ。カラフルなm&m'sが。味はピーナツバター。 あなたは食べたことがあるか?ピーナツバター味を。甘いが、塩気もあ…

燃やせないゴミを捨てるタスク

燃やせないゴミが、ゴミ集積所から回収されていなかった。私が出したゴミが。おかしい。私は指定された日に出したはずだ。ゴミ回収する人が回収するのを忘れたに違いない。 間違えたに違いない。 捨てるべきでないものが入っているのか?そんなはずはない。…

次女(2)が手を繋いでくれた

次女(2)が手を繋いでくれた。 今までは頑なに嫌がっていた。 長女(4)とは手を繋いでも、私とは手を繋がなかった。 なぜ今日は手を繋いでくれたのか。 「お菓子買いに行くよ。」と言ってコンビニに行ったからだろう。 愛嬌のないオトコはカネでオンナを釣るし…

朝の余裕のなさに引く

仕事以外のタスクは、たすくまというタスク管理アプリで管理していますが、今日、改めて、朝起きてから出勤するまでの時間、私の場合1時間ですが、の、余裕のなさに引きました。 立ち止まる時間がありません。 誰しも、朝は慌しかろうとは思いますが、可視化…

長女のつけ毛

私がライカムのQBハウスで髪を切って出てくると、長女(4)の髪に三つ編みのつけ毛がついていた。妻が買ってあげたのだと言う。私が「家にあったよね。」と言う。妻が「私も言ったんだけど、持ってるのは一色で、これは三色だから違うんだって。」と言う。確か…

財布を忘れた

朝、家から出て、職場の近くのコンビニで降りようとしたとき、車から。財布を忘れたことに気づいた。 昨日、ハロウィンに行ったとき、ショルダーバッグに入れたまま、仕事用のバッグに戻すのを忘れたのだ。 これを予防するには、いつも、帰宅したら荷物を、…

火曜日のハロウィン

毎年ハロウィンに行っていたのだけど、ハロウィンに行くというのは、北谷に行くということである。北谷は仮装している人がいっぱいいるのだ。 今年はピンチだった。まず、平日である。そして、仕事がやばい。さらに、部長も課長も出張である。しかし、懸念事…

ショッピングモールのハロウィンイベント

ホテルをチェックアウトし、ショッピングモールのハロウィンイベントに行ってみることにした。子どもの仮装パレードがあるらしい。 途中で妻が電話をすると、参加は予約が必要だが、予約でいっぱいである、キャンセル待ちもダメ、とのことだった。サイトを見…

台風の目

台風がやって来て、 朝からお菓子を食べながらネットサーフィンやマンガを読んだりしていました。 お菓子も、台風だから、と、昨日買い込んだのです。 なぜ台風だから買い込むのかというと、非常食を買い込むという行為が、どこかで歪んでしまったのだと思い…

台風とハロウィン

沖縄に台風が接近している。 土日に。 土曜日に、本島内のいいホテルに泊まろうと思っていたのに。家族で。 キャンセルするかどうかはまだ決定していない。 台風でもキャンセル料は取られるのだろうか? なぜ、ホテルに泊まろうとしていたかというと、北谷は…

来週はハロウィン

課長が先週何があったか聞いてきた。 私は経緯を説明し、「限界ギリギリです。」というようなことを伝えた。 課長は「何かあったら伝えてくれないと分からないよ。」というようなことを言った。 確かに。 確かにそうなんだけど、文字に起こすと、大したこと…