ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

敷き布団がカビた

敷き布団の裏にカビが生えていた。フローリングに敷いているせいかもしれないが、妻のはカビない。毎日たたんでいるし、週一で干しているのだが。オレからカビの胞子が出ているのだろうか?敷き布団をハイターに漬けて漂白した。これからは毎日裏返してたた…

『すごい手抜き』(佐々木正悟)を読んで思い出したこと

あるプロジェクトを任された。 3か月、平日も土日も残業をして資料を作った。 資料が出来上がり、部長に提出した。部長が言う。「複雑過ぎる。もっとシンプルでいい。」それから3年前の担当者が作った資料を指し「これを手直しすればいい。」と言った。それ…

卵焼きが上手くなった

最近、卵焼きが上手くなった。それは『卵をよくかき混ぜる』ようにしたからだ。2〜3分混ぜるようにしたら、卵液をフライパンに流すとき、少しずつ流すことができるようになった。今までは、4〜5秒しか混ぜなかったので、卵液がまとまって流れ、上手く焼けな…

妻のiPhoneが壊れた

妻のiPhoneが壊れたのだが、どのように壊れたかというと、勝手に動く。勝手に動くといっても、走り出すわけではない。https://www.instagram.com/p/_nPKE0kEIP/Instagram上記は症状を撮影した動画。さらに下記の症状も起こる。・勝手に電話をかける。何年も…

悩みを紙に書く

苦情案件が長引いてヘコんでいます。 ヘコんでいると苦しいですから、フラットにしたい。解決すればフラットになるのでしょうが、今日明日には解決しなさそうです。メンタルだけでもフラットにしたい。頭でネガティブな考え方をフラットな考え方に変える。し…

山を切り崩す

月に1回あるいは年に1回の大きな仕事があるとする。その仕事の締切は何日あるいは何か月も先だが「今日できることはないか?」と考えてみる。できないことは多いが、できることもある。それを今日、毎日、10分でもいいからやる。すると、大きな仕事の締切が…

熱が上がった

結果体温が39.3℃まで上がった。いろいろなことができない。経緯前日、家族で約1時間かけて北谷町へ行き、約1時間半散歩をした。それからハンバーガーショップで大きなハンバーガーを食べた。気温は20℃前後で、薄いパーカーを着ていた。翌日、目が覚めると胃…

ビュッフェと時間

人が「時間がない。」と嘆くのは、人がビュッフェの後で「食べ過ぎた。」と苦しむのに似ている。時間は有限なのに、たくさんいろいろしようとする。胃は有限なのに、たくさんいろいろ食べようとする。どっちも、自分の容量が分かっていないのだ。 どうすれば…

サーモスをなくしたが見つかった

結果サーモス(水筒)を職場に忘れたと思ったが、家にあった。経緯朝、家で、サーモスに水を入れようとしたらサーモスがなかった。職場に忘れたと思ったが、リビングの床に転がっていた。原因娘が遊んでいたのかもしれない。職場から帰るときは、無意識にサー…

意志力を使うとゾンビになる

意志エネルギーとは人には意志エネルギーというものがあり、意志力を使うと減る。 意志エネルギーが多く減るのは「やりたいことをやらない」「やりたくないことをやる」などである。しかし「昼食に何を食べるか」「テレビは何を観るか」という選択だけでも、…

ひとつ捨てるクエスト

片づけのテクニックのひとつとして、「1日ひとつ捨てる」というものがある。どこで読んだかは忘れた。「たったひとつ?」と思ってしまうが、なかなか難しい。私は意識の高い人間だから、私のモノで捨てるべきものはすでに捨ててしまった。家族のモノを捨てる…

書く才能

妻と雑談をしていて、テレビの脚本家の話になった。妻は「書く才能があるというのは、素晴らしいことだねえ。」と言った。私は「そうだねえ。」と生返事をした。「そうだよ。ゆーきーもだよ。」「えっ、オレ?」「ゆーきーに書く才能がなければ、結婚してな…

モノが1つ増えるとタスクがいくつも増える。

サーモス1つにタスクがいくつもある。「サーモスに水を入れてバッグに入れる」「出したサーモスをバッグに入れる」「サーモスを洗う」タスクが増えると時間が減るし、リスクも増える。サーモスのクチをつけ忘れてバッグを濡らしたことが思い出せるだけで二度…

受取証を間違えた

結果午後、A銀行から電話がかかってきた。午前中に提出した受取証が、B銀行のものであるとのこと。それからA銀行に行き、正しい受取証を提出した。約40分を無駄にした。経緯銀行に書類を提出し、数日後受け取る業務がある。書類を受け取る際、A銀行に、B銀行…

クリスマスにプレゼントをもらうことについて

クリスマスにプレゼントをもらうことについて クリスマスが楽しめない。世界的にも、1年の中でも、トップクラスのイベントなのに、楽しめない。 どうやって楽しめばいいのか? 子どもの頃は、クリスマスが楽しかった。 その理由の一つは、プレゼントがもらえ…

金庫を閉め忘れた

金庫を閉め忘れた 結果 部の金庫を閉め忘れた。帰宅途中に気づき、会社に戻って閉めた。 経緯 毎日、終業時間間際に金融機関が重要書類を持って来ることになっている。それを金庫に入れて閉めるのだが、その日は金融機関が来なかった。そのため、金庫に触れ…

保育園の帽子を忘れた

経緯朝、保育園に行き、持ち物をリュックから出すと、帽子がなかった。先生に「忘れました」と言って貸してもらったが、こわいおばさん先生だったので気まずかった。原因リュックに持ち物を入れるときはチェックリストを使っているが、目視だけなので、帽子…

子育ては修行?

「子育ては修行」と言えるかもしれない。しかし、「修行」というと、「忍耐」をイメージしてしまう。 また、「子育てはゲーム」とも言えるかもしれない。「困難な状況を、何とかしなければならない」のは、「修行」も「ゲーム」も共通する。しかし、「ゲーム…

保育園の連絡ノートをなくした

経緯朝、保育園の連絡ノートを書こうと思ったが、見当たらなかった。先生が子どものリュックに入れ忘れたのだろうと思い、保育園に行った。先生に言う前に、もう一度リュックの中を探したら、あった。 担任がこわいおばさん先生で、この間も帽子を忘れたばか…

注文のマズい料理店

例えばたまたま入ったお店のサービスがひどく悪かったときに、「なんだこの店は!」と怒るのではなく、場を見抜ききれなかった自分の直感の鈍さを残念に思うようになる。(名越康文『驚く力』) 先日、マズい飲食店に入ってしまった。 ショッピングモールの…

サンタについて娘にどう伝えるべきか

娘は2歳半で、「サンタさん」という存在は知っている。赤い服を着て、白いヒゲを生やしているおじいさん。しかし、サンタさんが、12月25日未明にプレゼントを持って来る変なおじいさんであるという知識はあるのだろうか?分からない。 私は、ずっと悩んで来…