ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【日記】次女の水イボを治療する

妻から聞いた話。妻が3歳の次女を皮膚科に連れて行った。次女の体中に水イボができている。このままではプールに入れない。次女の通う保育園では、水イボがある園児はプールに入れないとのこと。皮膚科には3度通うことになった。 1度目は次女の膝裏の水イボ…

日記、長女を眼科に連れて行く

長女は小学校の視力検査で、再検査を言い渡され、次女は水イボはプールに入れないと言われたとのことで、長女は眼科に、次女は皮膚科に行かなければならない。お爺さんは山へ柴刈りに、的な。 1人だったら妻が連れて行き、私はもう1人とお留守番となるところ…

日記、やっぱりステーキへ行く

『やっぱりステーキ』に来た。家に、夕御飯がなかったのだ。帰りが少し遅くなったせいである。昨日も帰りが遅くて「夕御飯いらない。」と言ったし、水曜日も「昼御飯食べ過ぎたから夕御飯いらない。」と言った。 子供達が午後8時から「御飯食べたい。」と言…

ハラペコ男子学生が好きそうな食堂に行ってみた

同じ街に住み続けて約40年、近所にボリューム、値段、メニューのバラエティにインパクトのある食堂が存在することを最近知った。その食堂は20年以上営業しているらしい。不覚。 何となく、「あるな。」ぐらいの認識はしていたが、暇な人が趣味でやってて、近…

風しんの抗体検査を受けてみた

風しんの抗体検査・予防接種の無料クーポンが役所から届いた。仕事を休んで受けに行くことにした。近所の病院に電話すると、予約無しで受けられるらしい。 以前、ニュースで風しんが話題になったとき、予防接種を受けに行こうと思って病院に電話したが、ワク…

妻と『たけしの挑戦状』

ワイドナショーで、出演者がたけしの離婚と『たけしの挑戦状』を絡めて語っていた。 それを見ていて妻が「私、『たけしの挑戦状』クリアしたんだけどさ、」と言ったのでとても驚いた。 私は『たけしの挑戦状』をやったことがないのだが、攻略情報を知らずに…

芥川賞いちぶ読む

『芥川賞ぜんぶ読む』という本を読んで、芥川賞作品を読んでみた。今まで読んだことはなかった。沖縄県出身の作家、目取真俊の『水滴』は、受賞当時に読んだような気もするが、忘れた。 『芥川賞ぜんぶ読む』は、妻が、「菊池良が、こんな本出してるよ!」と…

文芸誌を買ってみた

小説を何冊か読んだ流れで、文芸誌を買ってみた。生まれて初めて。文學界、群像、すばる、新潮。 Amazonで買ったのだけど、買うときは何となく、新しい経験のつもりだった。しかし届いてみて思ったのは、「こんなに読めるか。」である。 こんな雑誌こそ、電…

聖母マリアと長女のシャワー

聖母マリアがキリストを抱き抱える彫刻、ミケランジェロが製作し、『サン・ピエトロのピエタ』というらしい。今まで誰が製作したのか、何という名前なのか知らなかったが、画像で見たことはある。その、『サン・ピエトロのピエタ』を想起したので書く。 6歳…