ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

片付けるというタスク

帰宅するまでが遠足。片付けるまでが料理。ファイリング(片付け、あるいは廃棄)するまでが仕事。前もそんなことを考えていた。でも今仕事が立て込んでいて、ファイリング(片付け)まで手が回らない。ファイリングする時間があるなら他のタスクをしなければな…

TaskChuteとプロジェクト

仕事でTaskChuteを使っています。仕事にはプロジェクトがあります。(例えばタスク1文書作成→タスク2起案→タスク3郵送タスク1〜3を合わせてプロジェクトと呼びます。)プロジェクトリストを作り、「プロジェクトリストを見る」というタスクを作ってTaskChuteに…

ブログを褒める仕事

ネットでネットの仕事を仲介するサービスがあるらしい。クラウドワークス?ランサーズ?まだググッてはないけど、ちょっと前にはてブで、話題になっていた。ブラックな仕事みたいなことで。格安でグレーな仕事がいっぱいあるらしい。ということは、「10円で…

かな入力を練習します

理由は、『最速の仕事術はプログラマーが知っている』を読んだら、「かな入力が効率的」と書かれていたからです。私は、親指シフトも練習したことがある。ある程度打てるようになったが、職場でもPCを2〜3台触らないといけないので、全部を親指シフトの設定…

子どもの教育

保育園の先生に「娘ちゃんは数字が分かるんですね。1から5まで数字を見せたら分かりましたよ。すごいですね。お家で教えてるんですか?」と言われた。特に教えてない。なのでその驚きというか褒めというかに何と答えていいかとまどったけれど、悪い気はしな…

囲碁、人工知能、Ingress

Googleの人工知能が囲碁のプロに完勝したらしい。それはそれは圧倒的な勝利だったらしい。自己学習する人工知能はいろんな分野で応用されるのだろう。あるいはすでにされているのか。Ingressという、Googleの位置ゲーがある。あれは、2つのグループによる陣…

熟年離婚の原因

熟年離婚の原因のひとつに、「シャンプーを詰め替えない」というのかあるのではないか。私はシャンプーは使わないのだが、ボウズなので、娘の頭を洗うときにシャンプーを使う。今日、シャンプーを使おうとしたら中がなかった。なかなか中がなかったどころか…

意識高い系とは

意識高い系とは?定義は難しいだろう。人それぞれいろんな意味で使ってる。自分は意識高い系だろうか?ノウハウ本とかよく読むけど。でもそれはラクしたいからなんだけど。それは意識低い系?今日、アルバイトが任期満了で退職した。私はその女性が嫌いだっ…

塩パン

塩パンの存在を知ったのは、つい最近のことだ。職場で誰かからのお土産で配られていた。「ロールパンのわりにうまいな」と思った。その後、パン屋さんに行ったら『塩パン』という貼り紙があり、これか、と思った。すごい、塩パン。塩。ファミレスに『塩ごは…

お布施と相場と裸の王様

全日本仏教会、Amazonに「お坊さん便」販売中止を要請 定額のお布施は「本来の宗教性を損なう」 - ITmedia ニュース「こんなことされるとこっちの商売上がったりだわ」というのが本音なんだろうけど。「お布施」「お気持ち」というのは、ヤクザやクレーマー…

教えること

娘の洗濯物をたたんでいる。1日、約30分はかかる。自分のもふくめて。(妻のはたたまない。)早いうちから娘に洗濯物をたたむことを教えないとな、と思う。ずっとたたんでられないし、例えば小学校に上がって、「はい、今日から自分でたたみなさい。」と言って…