ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

タスク管理の神様が微笑む

今朝、ちょうど今さっき、ワイシャツとズボン(パンツ?)を洗濯機に入れ、資源ゴミを集積所に出し、近くのガソリンスタンドで機械洗車をし、ガソリンスタンドの掃除機で車内清掃をし、帰宅すると、洗濯機の洗濯終了の音が鳴った。 「あ、タスク管理の神様が微…

医師の面接

ストレスチェックで高ストレス者に選定されると、医師の面接があるのですが、(強制ではありません。)今日、受けてきました。 まあ、いろいろ話す中で、私も質問をしました。 「部下のAが言うことに、結構引きずられてしまうのですが、課長なんかは全然気にな…

沖縄県民は飲み会のシメにステーキを食べるか

「沖縄県民は飲み会のシメでステーキを食べる。」というのをケンミンショーでやっていたらしいのだけれど、沖縄県民の私としては、それは「盛り過ぎ。」と言わざるを得ない。 沖縄県至るところに24時間のステーキハウスまたはステーキを出す食堂があるわけ…

『勝間式超ロジカル家事』を読む

『のきばトーク』で佐々木さんが勝間和代のメルマガを読んでいると仰っていて、また、kishi_takuさんが勝間和代のブログが面白いと書かれていたので『勝間式超ロジカル家事』を買って読んだ。 『はじめに』で、「月から金まで3時間家政婦を雇っていたけど、…

特定保健指導

特定保健指導というものをご存知だろうか? 特定の保健を指導するのである。 健康診断とか人間ドックとかを受けて、 腹囲が大きくて、血液検査の結果が悪いと、保健師に呼び出しを食らうのである。 メタボ健診というやつですね。 実は私、5〜6年前に、この…

ストレスチェック

ストレスチェックというものがありまして。 会社で実施するんですが。 医療機関が作った質問票に回答して、医療機関がチェックするんですけど。 私がチェックの結果、高ストレス者に選定されまして。 私、ストレスチェック事業担当者なのに。 私が医療機関と…

2017年に読んだすご本

私が2017年に読んで、感銘を受けた本を紹介します。 あくまで私にとってであり、あと、2017年発刊とは限りません。 1つめは『プリズナー・トレーニング』です。 これは、筋トレのハウツー本に分類されると思うんですけど、何がすごいのかと言うと、著者が元…

子どもに勉強をさせる

リピートタスクに『長女(4)にくもん』というのがあって、くもんと言っても本屋さんで買ったドリルで、ひらがなをなぞるだけのものである。 そしてできれば1日1枚、2ページを長女にさせたいと思っていてそれは、スムーズに行けば1〜2分で終わるものであるが、…

『ある晴れた金曜日の朝』を聴く

チャゲアスの曲に『ある晴れた金曜日の朝』というものがありまして。 久しぶりに聴いたんですけど。 最近AirPodsを買ったので。 この曲は、覚えていなかったんですけど、95年の曲のようです。 私が高校生の頃ですね。 私はこの曲を聴いて、泣いてしまったこ…

年賀状エリート

大晦日に妻がブツブツ言っている。 「年賀状作らなきゃ!」 「パソコンが立ち上がらない!」 (余談だが、中学のとき、友人のパソコン雑誌を始めて読んだとき、『パソコンを立ち上げる。』という文章を読んで、意味が分からず、「パソコンはとても難しい。」…