ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨッピーと握手して一緒に写真を撮ってもらった

終業直後の午後5時16分、妻から 「ヨッピーが国際通りで飲み会するんだって。 行ってくれば?」 とLINEが来た。 えっ。 何で? ヨッピーというのはネットで有名なライターのヨッピーです。 (ちなみにhagexの訃報も妻から知らされるぐらいにはネット民だ。) …

モヤモヤする仕事の持ち越し

モヤモヤする仕事が終業間近に発生するとガックリする。 これを明日の始業まで持ち越し、さらにその間考え続けなければならないというか、考えたくないのだけれど、頭に浮かんでモヤモヤしてしまうからだ。 これを「明日の始業に考えよう。」と思ってそうで…

妻子持ちの仮面ライダーはどうか

プリキュアで、赤ちゃんがでてくる。 主人公が、中学生か高校生かは知らないが、赤ちゃんをあやしている。 これは、『ワーママ』の暗喩だろうか? たんに赤ちゃんはかわいいからだろうか? まあ、それはいいとして、プリキュアで赤ちゃんがいいなら、仮面ラ…

会議室でお弁当を食べるのはいかがなものか

キョンキョンの歌で、 「会議室でお弁当食べても (いいじゃん いいじゃん)」 という歌があった。昔。 今考えると、いかがなものかと思う。 私がそう思う理由は一点、 「エアコンつけるよね?」 である。 夏に、エアコンなしで、会議室でお弁当を食べられると…

周りに興味のない係員

部長が体を悪くして元の会社に戻ることとなった。 その代わりに新しい部長が来ることになり、その部長が関係機関にあいさつしたいということで、私は係員Tに、関係機関のアポ取りを依頼した。 それからTは関係機関に電話をし始めてから、私に聞いた。 「新し…

作る系お菓子

子どもたちが、作る系のお菓子が好きで、(パッケージによると、『知育菓子』らしい。)よく選ぶのだけれど、自分では作れず、私が作る羽目になる。 めんどくさい。 子ども2人分で約40分はかかる。 作りたくないけど、子どものためだと思って買う。 あれは、何…

1年3か月で約10キロやせた

やせた要員として、今年1月に、保健師に、「あなたはメタボ予備群だからやせましょう。」みたいなことを言われて頑張ったというのがある。 約5か月で約5キロ、これはダイエットを頑張ってやせたのであるが、2017年4月から6月にかけてやせているのは、新しい…

血圧が高いのでジョギングを

先週辺りからジョギングを始めた。 20分ぐらい。 理由は、血圧が高いから、である。 血圧が高い、高齢者か。 高齢者だ。 血圧が高ければ塩分を控えなければならないらしいが、(1日6グラム以内!)絶対ムリ! 無理無理無理無理(ジョジョ) だからジョギングを始…

駐車場で車を探すライフハック

広い駐車場などで、自分の車が見つからないときってありますよね。 Google Mapで駐車位置を保存したりとか、写真を撮ったりとか、やり用はあるっちゃあるのですが、車から降りるときにやらないといけないし、何気に手間です。 「何かいい方法はないかなあ。…

ハナビラー

長女(5)と次女(2)の鼻は低い。 つぶれている。 妻は「うーん、何てかわいいお鼻! どうやって息をしてるのかしら?」 などと褒めているのかけなしているのか分からないことを言う。 妻は、妻の父が鼻が高くて鼻筋が通っていたのでそれに比べると鼻が低くてコ…

大きいアンテナ

仕事で、課長と車で移動していた。 課長「昔はよくドライブしたなー。」と言う。 「恩納村にデカいアンテナあるの分かる?」 「えっ、知りません。」 「めっちゃデカいよ。」 力説するが、興味が湧かない。 JAXAか何かのアンテナらしい。 用事を終え、職場に…