ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾旅行記 台北市立児童新楽園

子どもが楽しめる場所に行こうということで、遊園地に。『台北市立児童新楽園』児童劇場というのがあって、それが微妙だった。着ぐるみが出てくるのかと思ったら、女性3人のショー。歌とか踊りとかなら良いんだけど、トークがほとんど。台湾語分からんし。し…

台湾旅行記 無老鍋

『無老鍋』に行った。オサレな鍋屋さん。2種類の味が1つの鍋で楽しめるメニューを頼んだ。どうやって?鍋の真ん中に仕切りがついているのだ。豆乳鍋っぽい味とカレー鍋っぽい味の2種類だった。いつも満席で、予約しないとなかなか入れないようだ。以前台湾に…

台湾旅行記 コインランドリー

泊まっているホテルにコインランドリーがない。ランドリーサービスはあるだろうが、妻が「近所のコインランドリーが安い」と言うので、行くことに。私一人で。夜10時に。海外で夜出歩くのは危険じゃないのか。台湾は治安良さそうだけど。余談だが、お腹を壊…

台湾旅行記 晴光市場

晴光市場に行った。市場というか、商店街?沖縄の平和通りを思い出す。昔の平和通り。30年以上前、今は亡き祖母に手を引かれて行った平和通り。昔の平和通りは地元の人が買い物するところだったけど、今はほとんどが観光客。でも台湾の晴光市場は地元の人で…

台湾旅行記 神仙川味牛肉麺

ホテルの近くにある『神仙川味牛肉麺』に行った。牛肉麺で賞を獲るようなお店らしい。妻は「おいしい」と言っていたが、私はあまり。極太で硬い麺は好きではないのです。そういう麺が好きならいいかもしれない。麺メニューを3種類頼んだ。しばらくして先に1…

台湾旅行記 台北アンバサダーホテル

台北アンバサダーホテルに2泊する。1泊約10,000円。相場は1泊約20,000円らしいが、妻いわく「中国の怪しいサイトで予約」したらしい。15:00チェックインだったが、荷物を預けようと12:00にホテルに行ったところ、部屋の準備ができているということで、チェッ…

カルピスについて伝えたいこと

あなたにぜひ伝えたい。『(うすめて飲む)カルピス』はおいしい。『カルピスウォーター』とは全然違う。『(うすめて飲む)カルピス』を飲んだら、『カルピスウォーター』なんてマズくて飲めない。『うすめ済みカルピス』とか出ないのだろうか?昔はお中元なん…

ダメージ

仕事で、何人ものお客様にお詫びをしている。最近。いつまで続くのか分からない。何度もブチキレられる。ダメージを受け、HPがほとんどない。キレられてもしのぐ方法はないものか。あるいは速く回復する方法。人に怒られないようコソコソ生きてきたから、心…

憂鬱

今年になってから、課長が指示した仕事が憂鬱だった。例えるなら、召集令状が届いて憂鬱になったような感じ。そして現状を例えるなら、前線で撃ち合いが始まったようなものだ。気を抜けば撃たれる。しかし、気力はあっという間に減っていく。

【疑問】なぜネットサーフィンしたくなるのか

集中力が切れてくるとネットサーフィンしたくなるのはなぜだろう?勤務時間中にはしないけど、残業に突入してから、気がつくとスマホをいじっている。ツイッターやフェイスブック、はてブなどを見ている。「つまんねーな」と思いながら見ている。癒されてい…

ヴィパッサナー瞑想について2

ここ最近ヴィパッサナー瞑想について考えている。野球選手もヴィパッサナー瞑想的じゃないですか?イチローはネクストバッターズサークルから打席までの歩数がいつも一緒だと何かで読んだ。あと袖を引っ張るのとか。打席に向かうとき、歩くことに集中してい…

自己啓発

朝、職場の駐車場で本を読んでいたら、それを隣の課の係長に見られたらしく、「ストレスの本読んでたよね?」と言われた。それは『ストレスフリーの整理術』だったのだけれど、「まあ、仕事とか家事とかのストレスを減らす内容というか」などと適当なことを…

【疑問】はじめてのGTD ストレスフリーの整理術 全面改訂版

『はじめてのGTD ストレスフリーの整理術 全面改訂版』を読んでいる途中。読んでいる途中の疑問。やるべきことを全部把握したとしても、時間が足りなければ、ストレスが溜まる一方ではないか?

ヴィパッサナー瞑想について

【精神】ヴィパッサナー瞑想と発達障害への対処方法が近しいことへの驚き - 羆と琥珀と冬の朝ヴィパッサナー瞑想に興味があるので面白く読んだ。私はヴィパッサナー瞑想について、誤解していたところがあるかもしれない。ヴィパッサナー瞑想を、「意識を『今…