ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

不安か愛か

倉園佳三さんの記事を最近読んでいる。「不安や恐怖ではなく愛を選びなさい。」という主旨の記事があった。 夕御飯を食べた後、子供達に「シャワー浴びるよ。」と言う。6歳の長女が「ママがいい!」と言って妻のところへ駆けて行った。 ここで愛を選ぶとすれ…

長女とジョギング

帰宅してジョギングにでようとすると、妻や子達が帰ってきた。 3歳の次女が「パパ、はしるの〜?」と言って、スローモーションで歩く仕草をする。私のジョギングのマネのつもりである。とても遅いことを表しており、つまりは小バカにされているのだ。 それか…

学童クラブの親子キャンプ

学童クラブの親子キャンプに参加した。夫婦そろってインドアかつ人付き合いをしないタイプのため、悩みながらも参加。 ガスコンロを設置したりテントを設営したりする。ここはとても気を使う。「次は何をすればいいですか?」と、知らない人に聞くのも恥ずか…

セブンのジャスミン茶と沖縄のさんぴん茶

妻がセブンイレブンのジャスミン茶を飲んで、「おいしい!」と言った。ジャスミンの風味がする、と。 私も、セブンのジャスミン茶を飲んで、ふと、仏壇を思い出した。祖母がジャスミン茶を淹れ、仏壇にお供えすると共に、私達にも出してくれたジャスミン茶。…

【日記】セブンイレブン、沖縄に初上陸

2019年7月11日木曜日、セブンイレブンが沖縄に初めて出店した。 午後9時、家族で近くのセブンイレブンに行った。セブンイレブンに繋がる道路は大渋滞。駐車場に入れず、離れたところに路駐した。 店内も大混雑だった。 金の食パン、蒙古タンメン、シュガーバ…

【読書感想】三体(劉慈欣)

はてブで中華SF『三体』が話題になっていたのでKindle本を買い、一気に読んだ。一気に読んだということは面白かったということなんだけど、手放しに面白かったかというと・・・これはあれだな、「つまんね。」とか言いにくいやつだ。 『サピエンス全史』がい…

TaskChuteCloudを導入する

職場のパソコンが新しくなった。Windows10だ。TaskChute2を開いてマクロを有効にすると落ちる。えっ。 TaskChute2というのはExcelベースのタスク管理ツールである。 開発者の大橋さんの運営するFacebookグループに質問を投げかける。しかしこの落ち方はもし…

シルバニアファミリーとレゴブロックは親の仇

リビングが散らかっている。木曜、金曜と私の帰りが遅かったため、子供達に片付けさせるそとができなかった。 次女がYouTubeを見たいと言う。「だったら片付けなさい。」と言う。次女は片付け始めるが、まだ3歳だ。片付けた、と言えるには程遠い。長女は昼寝…

【日記】係員に対するぼやき

酒の席で、係員のふがいなさをぼやく。(私の監督不行届を棚に上げて。)私の今いる会社はいろんな会社から出向してきた職員が多いのだが、ある会社から来た若い女性職員が言う。「ウチにはああいう人普通にいますよ。」普通にいるのかよ。世の中広いな。 「…

【日記】職場のパソコンの入れ替え

係員が、職場のパソコンをあさって入れ替えるという。業者と約束したらしい。急過ぎ。 もちろん入れ替えることは承知していたが、「前もって各課に通知するように。」と言っていた。係員にとって「事前」が「2日前」だったとは。しかもデータの移行は大した…

長女がひたいを切る

長女がひたいから血を流して泣いている。事故自体は見なかったが、ソファから落ちてテーブルに頭をぶつけたらしい。右眉の上を切っている。長いところが1.5センチくらい、短いところが3〜5ミリのキズが開いていた。 小児救急電話相談に電話をかけるが、繋が…