ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

料理に失敗しない方法

最近、グリルで鶏肉を焼いて食べるのにハマッているのですが、(グリルは片面焼きです。)昨日、皮が真っ黒焦げになってしまいました。私は「うわあああ。」と声を出してしまった。この間までは成功していたのに。妻が「時間が長かったんだね。」と言う。「…

記録をするモチベーションを上げる方法

タスク管理で、記録の重要性が語られることがありますが、記録することはなかなかめんどくさい。 私も未だに「できている。」とは言い難い。 しかし、記録をするモチベーション、記録のやる気、記録をする気が起こることがあります。 それは、「記録を振り返…

学んだこと。不安を味方につけるためのタスク管理【沖縄編】で。

昨日参加した『不安を味方につけるためのタスク管理【沖縄編】で学んだことをシェアします。1つだけ。 これは、Taskchute及びたすくまユーザー限定のシェアなんですけど、 『タスクは全部、リピートタスクにしろ。』 以上です。 例えばたすくまでは、新しく…

不安を味方につけるためのタスク管理【沖縄編】に行ってきた

不安を味方につけるためのタスク管理【沖縄編】に参加しました。 5名の方が参加しておりまして、全員、去年もお目にかかった方々でした。 私の記憶が確かならば、佐々木さんのセミナーは沖縄では4回目です。 ご家族は沖縄観光をしているらしい。 と言うこと…

役に立つブログ

このブログのアクセス解析を見たら、PVが40を超えている日が1日だけあった。 普段は1桁である。 それでツイッターに、「なんでだろう、気になる。」という旨のツイートをした。 するとそれを見た妻が、 「ゆーきーのブログって見る人少ないんだね。」 と…

父親の役割

昨日、なぜかなかなか寝つけなくて、長女(5)が、私がシャワーを浴びせるのを嫌がって泣き叫んでいたことを思い出していた。 ずっと、「子どもだから。」と思って無理矢理シャワーを浴びせていたのだけれど、5歳というと、結構大きい。 私が5歳の頃はどうだっ…

未だに娘がシャワーで泣く

私がシャワーを浴びせると子どもたちが泣く。 生まれたときからそうで、しばらくすれば慣れるだろうと思っていたが、長女は5歳になっても、嫌がって泣く。 号泣だ。 (泣かない日もあります。) ちょっと前に、ツイッターで、5か月の娘のおっぱいをつっついた…

ピッツァと菓子パンを食べたのにやせた

昨日、ピッツァ(直径約30cm)2枚と菓子パン(完熟バナナとチョコのパン)2個食べたんですけど、やせた。 朝61.7kgだったんですが、夜61.5kgになった。 翌朝(今日)は61.0kg。 一昨日は、葉野菜400gを蒸したもの(蒸した後は何gか知らない。)と、鶏肉1枚(約250g)と…

人は満足しない

以前、「パブロのチーズケーキを食べたい。」と書いた。 その週末、北中城のライカムに行った後、南風原のイオンにあるパブロに行き、(午後9時頃、)チーズケーキを3/4ホール食べた。3/4ホールと言っても、直径15cmぐらいのホールです。 食べたかったものを食…

パブロのチーズケーキ食べたい。

パブロのチーズケーキ食べたい。 クリーミーというよりむしろ液体のようなチーズケーキを。 1〜2年前?2〜3年前?よく覚えていないが、それぐらいに食べたきりである。 なぜ今食べたいかというと、糖分が足りないからである。 ダイエットをしているから。 ダ…

おふだを拝む職員

今年度異動してきた係員がいて、その係員の後任の仕事が大変らしい。 後任の仕事が大変というかそこの担当業務というか環境が大変らしい。 7月になった今でも、前任である係員にSOSの電話がかかってくる。 私はデスクにシーサーや石敢當を置いている。ミニチ…

おさるのジョージの存在とは

おさるのジョージは、猿にしては賢い。賢すぎる。 あれは本当に猿なのだろうか? 一つの見方としては、何かの暗喩であることが考えられる。 それは置いておいて、ジョージと一緒にいる黄色い帽子のおじさんの存在だ。 彼は何者なのだろうか? 例えば普通の一…

長女(5)を泣かせる

今日起きて、思い浮かんだのが、昨日の夜、長女(5)を泣かせたことへの罪悪感だった。 昨夜、ジョギングを終えてシャワーを浴びても、子どもたちはユーチューブを見ていた。午後9時21分。 私は体に薬を塗りながら、「早く寝なさい!」と言った。 普段は妻…

台風8号

先週の台風の進路予想では、本島直撃コースだったけれど、どんどん南にずれていって、今日は、本島に最接近するが、暴風域には入らないようだ。 しかし風が強い。 何度も運転中にハンドルをとられた。 朝5時に目を覚まし、気象庁のサイトを確認したのだけれ…

PTA主催の運動会だった

幼稚園です。 午前9〜11時の2時間で、 体育館で、 私は準備体操とかボール運び、おんぶリレーぐらいしかやってないけど、 グッタリ。 体育館も、サウナ状態というわけではなく、暑いけど暑過ぎるわけではなかった。 しかしグッタリだ。 毎日エアコンの効いた…

明日、PTA主催の運動会があるらしい

PTAも嫌いだし、 運動会も嫌いだし、 運動がそもそも嫌いだし、 暑いのも嫌い。 長女(5)だけ参加できればいいのだけど、親子同伴が義務らしい。 でも、長女の幼稚園のお友達が参加するのに長女だけ参加しないというのも不憫なので私も参加する。

映画『勝手にふるえてろ』より推したい漫画

『勝手にふるえてろ』に批判的なエントリーを書きました。 しかし、批判するだけでよいのだろうか? 「オレならこういったストーリーならよい。」 みたいな代替案を出すべきか? 批判だけするな、代替案を出せ。 しかしいや、綿矢りさに勝てるとは微塵も思っ…

【ネタバレあり】映画『勝手にふるえてろ』

妻が、iTunes Storeで『勝手にふるえてろ』をレンタルしたので、あと2日ぐらい期間あるし見て、面白かったから、と言った。 私は興味がわかなかった。 聞いたことない邦画。 なぜ妻はこの映画を選んだのか? 私は「土日に暇だったら。」と答えたのだが、「レ…

不安を味方につけるためのタスク管理【沖縄編】

kokucheese.com ようやく申込みをすることができました。 6月下旬に申込み開始していたのですが、7月になるまで待っていました。 子どもたちの幼稚園、保育園のスケジュールが出るのを。 去年は申込み開始早々申込みをしたのですが、その後子どもの保育園…

一日一食VS一日五食

最近一日一食に興味があってネットの記事を読んでるんだけど、この記事に驚いた。 gendai.ismedia.jp 一日一食派の医師と一日五食派の医師の議論という記事。 一日一食先生が一日五食先生に 南雲 しかし、そんなことができるのは時間や余裕のある人だけで、…

パン食べたい

特に塩パン。 バターがたっぷり練り込んであるやつ。 フワフワというかねっとりというか。 表面は軽くサクサク。 おそらく、糖質の低い食事ばっかり摂っているので、パン成分が足りないのだろう。 とは言うものの、ガマンができなくなり、日曜日に塩パン食べ…

暴風域なのに出勤

今日は仕事だ。 朝起きて、午前6時に。 台風情報を見ると、ネットで。 本島中南部が暴風域に入っていた。 私は一気に目が覚めた。 「休みだ!」 夜寝るとき、午後11時半頃、台風情報を見ると、朝には暴風域を抜けているようだった。そういう予測だった。 し…

【お店レポ】ファーマーズマーケット南風原くがに市場

初めて行きました、『ファーマーズマーケット南風原くがに市場』。 台風が今日来るせいか、いつもなのか分かりませんが、県外産の野菜が多かった。 トウガンは県産。 ファーマーズマーケット糸満の方がいいと思いました。