ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

妻の車のカギを持って行ってしまった

ちょっと前の話なので記憶が曖昧なんですが、妻の車のカギを職場まで持って行ってしまったという話をします。朝、長女(5)の水筒がなかった。保育園に持って行く水筒が。妻の車にあるかもしれない。妻が昨日の夕方保育園のお迎えに行った後、車に忘れたかもし…

記憶は曖昧

妻が私のブログを読んだらしく、(そう、妻は私のブログを読むのだ!妻しか私のブログを読んでいないかもしれない。)「Kの洗濯機の最初の値段は19万円じゃないよ。22万円だよ。一気に値段下げてきて驚いた記憶あるもん。」と言った。しかし、私には、値札に19…

乾燥機付き洗濯機を買う

引越す1週間前になって、「この洗濯機は、新しいアパートに入らないのではないか?」という話になった。 日立のビッグドラムです。 新しいアパートの、洗濯機置き場が、狭いのです。 築浅で、家賃約7万なので、2LDK、だから安かろう狭かろうという訳ではない…

アパートの車庫証明

不動産屋に鍵を受け取りに行った。新しいアパートの鍵である。新しいアパートではなく、事務所に取りに来させるところが、舐められてるなと思う。まあいいけど。それはいいんだけど、車庫証明。車庫証明を取らないといけない。不動産屋は、保証金2万円、承諾…

どんぐりころころ

『どんぐりころころ』という童謡があるじゃないですか。「どんぐりころころ、どんぶりこ〜」というやつ。それについて最近気づいたことがあるんですが。すでにみんな知っていたらすみません。どじょうがいるじゃないですか、そのどじょうのセリフ、「ぼっち…

うちゅうじんくん

藤子不二雄方式で、新しい漫画の企画を考えた。藤子不二雄方式というのは、『パーマン』、『怪物くん』、『オバケのQ太郎』とかああいうやつです。 『うちゅうじんくん』 どうでしょうか。小学生のいる家に宇宙人が居候する話です。まあ、探せばすでにありそ…

『先生』と呼びたい問題

妻が「歳を取ると後輩を『先パイ』とか『先生』とか呼びたくなる。」と言った。私は全く呼びたくならない。あと2〜3年たったら私も呼びたくなるのだろうか?私の職場では、定年間際の課長が私や他の職員を「先生!」と呼ぶことがある。(正確には「しぇんしぇ…

コンビニのポイントカード

ローソンで、お会計のとき、「エディで。」と言って、読取機のところにエディを置き、ポイントカードをカウンターに置いた。 店員は計算をすませ、エディから金が落ち、レシートを渡され、商品をレジ袋に入れて渡された。 さて、置かれっぱなしのポイントカ…

2冊のジャンプ

子どもの頃、親せきの家に行ったとき、そこには兄弟がいたのだが、兄と弟両方に、週刊少年ジャンプが買い与えられていた。同じジャンプが2冊。どんだけ甘やかされているのか。理由は「ケンカしないように。」であったが。それは私が子どもの頃の話である。 …

オレおとうさんだから(ゆーきーver.)

一人暮らししてた おとうさんになるまえ ビジネス書読んで 自己啓発セミナー行って 成功者になれるって 強がってた 今はこづかい減らすよ 子供の絵本を買うため ユニクロの服買うよ どこにも行かないから オレ おとうさんだから オレ おとうさんだから 眠い…

29分寝過ごす。

数日前、妻に「ゆーきー二度寝?」と聞かれ、おいおい、オレが二度寝なんてするわけないだろう、妻じゃないんだぞ、と思いながらスマホを見ると、6:29であった。 私が起きるべきは6:00。29分も寝過ごしている。 驚いた。 なぜ寝過ごしたのか。 5:30頃、尿意…