ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アパート異臭騒動

以前から、妻はアパートの玄関付近で「臭い。生ゴミの臭いがする。」と言っていた。私は鼻が悪いので、分からない。妻は「住人の誰かがゲロ吐いたのかな?生ゴミの汁こぼしたのかな?」などと犯人探しをしていた。ウチの部屋のドア付近は水を流したりもして…

人事異動

課長が、私の係から異動する係員の後任を提案してきた。候補は2人いて、1人は25歳、もう1人は35歳。 課長は25歳を推してきた。理由は、前課で4年、前々課で3年働いており、キャリアが安定しているという理由からである。 一方、35歳の方は、前課を1年、前々…

『居るのはつらいよ』刊行記念東畑開人トークイベントに行く

東畑開人先生の『居るのはつらいよ』、まだ読み始めたばかりなんですけど、「これは面白くなりそうだ!」と感じたので、お勧めです。『野の医者は笑う』は傑作です。 さて、東畑開人先生の、『居るのはつらいよ』刊行記念トークイベントが沖縄にあるジュンク…

はじめてのおつかい

午後7時、帰宅すると、妻が「長女(6)が『ひとりで買い物行きたい。』って言うねんけど。」と言った。 「行かせたらいいじゃん。」 「えー!車に轢かれて死んだらどうするん!」 大げさな。長女は今度の4月で小学生だ。はじめてのおつかい、遅いくらいだ。ビ…

『ヒストリア』(池上永一)を読む

『宝島』(真藤順丈)が面白かったので、『ヒストリア』(池上永一)を買った。この小説も、戦後の沖縄が舞台だ。(と思ったが、早々に舞台がボリビアに移ってしまった。) この小説も、面白い。私が沖縄に住んでいるので、沖縄加点はあるにしろ。『宝島』と…

『入れ子の水は月に轢かれ』を読む

『宝島』に続いて、『入れ子の水は月に轢かれ』(オーガニックゆうき)を読む。これも沖縄が舞台の小説。 特に、国際通り周辺の商店街、川が舞台となっている。 私は大学生の頃、演劇グループ(大学生もそうじゃない人もいたので、グループと表記した。劇団…

『宝島』(真藤順丈)完読

沖縄が舞台で、直木賞を受賞したという事で買った。買って1ページで、違和感のある沖縄方言、沖縄訛りに「これ読み続けられるだろうか。」と不安になったが(特に『ゴーヤ』という記載は。)、最終的に541ページを完読する事ができた。 面白かった。 しかし…

紙の本VS電子書籍

私はライフハック大好きおじさんなので、「紙の本より電子書籍でしょ。」という意見に「うんうん。」とうなずいていた。紙の本を買う時は、電子書籍が売っていない時だけである。 しかし最近、直木賞を受賞した『宝島』という本を本屋さんで勢いで買ってしま…

沖縄県糸満市で遊ぶ

美らイチゴでいちご狩り。 美らイチゴ | 島いちご摘み取り体験 私は苺に興味はないが、長女(6)がフルーツ好きである。長女は食べ放題コースで苺をモリモリ食べる。 優美堂でサーターアンダギー。 沖縄土産のことなら優美堂。ひめゆりの塔向かいの老舗土産店…

ゴーヤーをゴーヤと書くのが許せない

普段小説を読まないのだが、機会があれば読みたいと思っている。 直木賞と山田風太郎賞の2冠を受賞した『宝島』という小説が、沖縄を舞台にしているというので買ってみた。賞を獲るぐらいだから面白いに違いない。 読み始めて1ページ。 『美(ちゅ)らになび…

小説や映画を時間の無駄だと言う人

ツイッターなどで時々、「小説を読むなんて時間の無駄だ。」「映画を見るなんて時間の無駄だ。」と説教をされた、という人がいる。そしてそのツイートが拡散され、その上司が叩かれたりする。上司には伝わってないだろうけど。 他人の趣味に口出しするなんて…

【イベント】沖縄で超絶オススメのイベント

Sunrisemarket http://asylum-okinawa.info/marche2019/ サンライズマーケットとサクラザカマルシェ。どちらも県内の飲食店の屋台がたくさん出ているところが私は好きです。飲食店だけでなく、雑貨店の屋台もあります。 サンライズマーケットは毎月1回1日間…

節分

今日は節分だった。いつもは豆と一緒についている鬼のお面をかぶって豆まきをするのだが、今年はちょっとアレンジしようと思って、全身鬼の仮装をした。約5,000円のコスチューム。高。 物陰で着替えて、いったんアパートの廊下に出る。そしてインターホンを…

【ネタバレ】Netflix『パニッシャー』を見た

面白かったのでシーズン1全話見ました。 私の好きな『パーソン・オブ・インタレスト』に似ている気がしました。(好きと言っても全話見ていなくて、そのレベルの好き、です。) どの辺が似ているかと言うと、主人公の最愛の人が死んでいて、しょっちゅう思い…

係長のストレス

係員Aが派遣元の会社に戻るという通知があり、係員Aは俺に引継してこようとする。 「俺に引継じゃないだろ。後任にだろ。」と思うのだが、俺も知っておいた方がいいだろうと思って聞く。しかし、紙に書き起こしていない事を口頭で説明してくるので、「紙に書…