ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本の装丁

妻が、佐藤雅彦の『新しい分かり方』という本を見て、「あら、素敵な『テイソウ』。」と言った。『装丁』のことだったのだが。まあ、それはいいとして。私はこの本の装丁を、いいとも悪いとも思っていなかった。強いて言えば、地味。しかし妻はいたく気に入…

自分のブログを読む

自分で自分のブログを読むとする。「面白いとも面白くないとも言えない。」と思ったとする。他人に読ませたとする。「面白い。」と言われたとする。あるいは「面白くない。」と言われたとする。どの意見を採用すべきか? 「自分の感覚を信じる。」ことが良さ…

友人のカフェ

仕事を21時に終えた。書類のチェックである。その書類の担当は定時に帰ってしまった。妻も子も実家に帰ってしまったし。さて、夕飯何にしよう。 午前10時にポークたまごおにぎりを2個食べたきりなのに、お腹が空いていない。体調が悪いのか?喉が荒れている…

謝ること

係員Bは休むと翌日、「すみませんでした。」と頭を下げる。私は「あ、いや別に。」と言う。心の中では、『何で謝るんだ?』と思っていた。この係員はよく休むのだけれど、よく頭を下げた しかし最近分かったのだが、大事なときに休んでも謝らないのだ、この…

m&m'sピーナツバター味

妻が「一人でこんなもの買い食いしてるのね。」と言った。 妻が、私の車の助手席に乗るときだった。運転席の床に、m&m'sが散らばっていたのだ。カラフルなm&m'sが。味はピーナツバター。 あなたは食べたことがあるか?ピーナツバター味を。甘いが、塩気もあ…

燃やせないゴミを捨てるタスク

燃やせないゴミが、ゴミ集積所から回収されていなかった。私が出したゴミが。おかしい。私は指定された日に出したはずだ。ゴミ回収する人が回収するのを忘れたに違いない。 間違えたに違いない。 捨てるべきでないものが入っているのか?そんなはずはない。…

次女(2)が手を繋いでくれた

次女(2)が手を繋いでくれた。 今までは頑なに嫌がっていた。 長女(4)とは手を繋いでも、私とは手を繋がなかった。 なぜ今日は手を繋いでくれたのか。 「お菓子買いに行くよ。」と言ってコンビニに行ったからだろう。 愛嬌のないオトコはカネでオンナを釣るし…

朝の余裕のなさに引く

仕事以外のタスクは、たすくまというタスク管理アプリで管理していますが、今日、改めて、朝起きてから出勤するまでの時間、私の場合1時間ですが、の、余裕のなさに引きました。 立ち止まる時間がありません。 誰しも、朝は慌しかろうとは思いますが、可視化…

長女のつけ毛

私がライカムのQBハウスで髪を切って出てくると、長女(4)の髪に三つ編みのつけ毛がついていた。妻が買ってあげたのだと言う。私が「家にあったよね。」と言う。妻が「私も言ったんだけど、持ってるのは一色で、これは三色だから違うんだって。」と言う。確か…

財布を忘れた

朝、家から出て、職場の近くのコンビニで降りようとしたとき、車から。財布を忘れたことに気づいた。 昨日、ハロウィンに行ったとき、ショルダーバッグに入れたまま、仕事用のバッグに戻すのを忘れたのだ。 これを予防するには、いつも、帰宅したら荷物を、…