ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄用の冬服は夏に買え

11月下旬、沖縄もそろそろ寒くなってきました。今日の最低気温21℃。最高は24℃。 最近、薄く羽織るものが欲しくなってきました。昔は、半袖か、寒くなったらフリースの二択でしたが、肌寒さが身にしみます。歳だ。 妻が、テロテロの薄いカーディガンを着てい…

次女のまぶたの腫れ及び仕事の愚痴について

妻は、一泊の出張だった。 次女(3)は夜の12時近くになっても寝ず、寝室の入り口に立って「ママー・・・。」と言っていた。 朝の6時、私は歯を磨いていると、次女が起きてきて私のところに来て、「ママがいい・・・。」とつぶやき、寝室に戻って行った。私を…

長女(5)が夜泣きした

昨夜11時頃、長女(5)が夜泣きをした。寝ながら号泣。妻が「どうしたの?」と抱きしめるも、泣きながら暴れる。それが20〜30分続いた。起こした方がいいんじゃないかと私がほほを叩いたら、さらに泣いた。(寝ながら。) 私はひらめいた。長女が静かになるであ…

幼稚園の行事の準備が嫌だ。

今朝から、幼稚園と小学校の合同で開催されるお祭りの準備だった。気が重い。日曜日の朝から肉体労働だなんて。 時間より少し早めに場所に着く。そこにはすでに足がたたまれているテントが設営されていた。昨日のうちに設置したのだろう。すでに何人かいるが…

後から来たのに追い越され

今日、ジョギングしていたら、ウォーキングしている人に追い越された。 ショック。 あーとーかーらーきーたーあーのーにーおーいこーさーれー。 上記の歌詞は、水戸黄門のオープニングテーマソングの一部だが、「なぜ後から来たのに追い越されるのか?」と、…

ゆるさがすごい。『うちなーなんばー1』

ギネスブックの沖縄版、それが『うちなーなんばー1』(以外「うち1」という。)である。 うち1は沖縄のテレビ番組である。 司会の男性と女性が、沖縄のなんばー1を探す。 例えば、沖縄で一番大きい一枚岩の石碑・記念碑・石看板を探す。 うちなーなんばー1第43…

心を奪われたブログ

ニートにハーブティーは要らない 上記のブログに今日出会い、すぐに心を奪われた。 素晴らしいブログに出会えたことをうれしく思うと共に、文才に嫉妬する。 ユーモアのある文章だが、知性も感じさせる。

漠然とした不安

仕事でトラブルがあると、それが不安になる。 そのトラブルが去ったとして、又、プライベートでのトラブルがなかったとしても、不安がある。 それは漠然とした不安である。 不安というか、焦燥というか。 「人生なんてそんなもの。」とうそぶければいいのだ…

Kindleを聴く

Kindle(キンドル)の音声読み上げ機能は読書の革命である。 | SOi 24 上記のページを参考に、Kindleを聴く(iPhoneにある、画面の読み上げ機能を使って、Kindleを読み上げてもらう)ようになってから、読書が捗るようになりました。 往復平均2時間の自動車通…

コンビニでiPhoneだけで支払う

生まれて初めてiPhoneのWalletのsuicaにチャージしました。 少し緊張しました。 オートチャージができれば良かったのに。 (私のクレジットカードでは、オートチャージができないようです。) あるいは機械で。 (suicaにチャージをしてくれたレジの店員は、口…