ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

後任が休む

私は4月から出向で、今の会社から40キロ離れた会社に行きます。 それで先週、後任に引き継ぎをしようと思い、電話をかけました。「引き継ぎをしたいのですが、いつがいいでしょうか?」「じゃあ木曜日に。」 木曜日、午後5時を過ぎても連絡はありませんでし…

後輩が仕事中に泣き出す

引き継ぎをしようとしていたんですが、4月に向けて、隣の課の後輩に。グチりだすんですよ、自分の課のことを。隣の係は仕事を押しつけてくる。自分の係は助けてくれない。なのに前任者より仕事をしていないようなことを言われる。とかって。 延々グチってヒ…

銀行で声をかけられた

仕事で銀行に行くと、「担当はゆーきーさんお一人なんですか?」と声をかけられた。 仕事と言っても窓口で書類を渡すだけである。この仕事をしていて、書類以外のことを聞かれたのはこれが初めてである。いや、初めてではないかもしれない。「お疲れのようで…

カスタードを作った

ネットで「簡単にカスタードが作れる。」という記事を見かけて、作ってみようと思った。私はカスタードが好きである。 シュークリームで、カスタードクリームとホイップクリームの両方が入っているものがあるが、あれは許せない。どういうつもりなのか。なぜ…

食洗機を買い換えたい

洗濯機と食洗機を動かすとブレーカーが落ちるようになり、原因は洗濯機だと思っていた。終了予定時刻を2時間もオーバーするし。社畜か。 「買い替えようか。」と妻と話していた矢先、食洗機の電源を入れただけでブレーカーが落ちるようになった。お前か。犯…

ビジネスホテルのレストラン

車で少し行ったところにビジネスホテルのようなものがあり、そこにレストランがある。花金なので、そこに行ってみようということになった。 客は7〜8名の団体客1組のみ。座敷は空いている。良かった。これで子どもたちがウロウロしても平気だ。 メニューはた…

赤カビを認知する

妻と一緒に住み始めでも間もない頃、風呂掃除をしていたら、妻が言った。「ここもちゃんと掃除して?」私はキレイだと思っていたが、赤カビが生えているという。そう言われれば、赤い気もする。これはカビなのか。"誤差"だと思っていた。白いTシャツだって、…

ホワイトデーの憂鬱

今日は3月11日土曜日。ホワイトデーは火曜日。昨日まで、職場の男性陣と、ホワイトデーのお返しについて話し合っていない。なぜ誰も言い出さないのか。忘れているのか。忘れた振りをしているのか。私は、思い出したり忘れたりしていた。 月曜日に、相談すべ…

ジブリ映画を知らない沖縄県民の夫

妻が「面白いよ。」と言って『ふしぎの国のバード』という漫画を貸してくれた。『ふしぎの国のバード』は、イギリス人の女性冒険家が、明治時代の日本を冒険する話である。 つまり、諸国漫遊記である。(違う。)主人公のバードは、若い女性として描かれている…

ドラマ『カルテット』を観た

ドラマ『カルテット』を観た。ちょっと前に、妻が「『カルテット』面白いらしいよ。」と言った。「能町みね子も面白いって。」能町みね子。能町みね子が今まで何を面白いと言ってきたか知らないが、平凡なドラマに面白いとは言わないに違いない。ドラマの評…

ブレーカーが落ちる

主幹用漏電ブレーカーというのが落ちた。洗濯機と食洗機が動いていた。ここ2〜3週間で2〜3回目。それまではなかった。漏電だったら怖いと思い、沖電に電話。「配線か、家電が悪いかもしれません。」「どうしたらいいんでしょう。」「電気屋さんに見てもらう…

お腹を壊すのには原因がある。

午前3時、お腹が痛くて目が覚めた。 下痢。 結婚してから、妻が、「お腹壊しちゃった。ゆーきーは大丈夫?何が悪かったんだろう?」と言うのを聞いて、驚いた。 お腹を壊すのには原因があるらしい。 主に食べ物。 私はそんな風に考えたことがなかった。 私は…