ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

セミナーテンション

セミナーに参加すると、テンション、モチベーション、やる気が上がる。そのテンションで、何かをやろうとする。今なら何だってできそうだ。空も飛べるはず。しかしそのテンションは数日で下がる。挫折。まるでイカロス。いや、羽根を完成させる前に挫折。(空…

妻が『シン・ゴジラ』を観に行った

今、寝室なのだけれど、次女が泣いている。なぜ泣いているのかというと、妻がいないからだ。妻はどこに行ったのかというと、『シン・ゴジラ』を観に行った。 私は少し前に仕事を休んで観に行ったのだけれど、妻に「自分だけ!」みたいなことを言われて忍びな…

「字、下手だね。」

時折、妻が「字、ゆーきーが書いてよ。私はどうせ下手だから。」と言う。以前、私が妻に「字、下手だね。」と言ったことを根に持っているらしい。しかし私は、いつ、どこで言ったのか思い出せない。 ことほどさように、加害者と被害者は記憶に差がある。何年…

音声コンテンツを聴くのは難しい

音声コンテンツを聴きたいのだけれど、なかなか難しい。難しい理由。通勤時間が短い。車で10分ぐらい。(!)10分もある、と言えなくもない。言えなくもないけど、Clipboxを使うと、一時停止しても、しばらくすると、一時停止が消えている。一時停止したところ…

書くこと

「書くだけならいくらでも書ける。」というセリフを聞いた。「すごいなー、オレは、ブログにすら書きたいことがないな。」と思った。 でも、ブログに書きたいことはほとんどなくても、ツイッターに書くことはあるし、増田(はてな匿名ダイアリー)に書くことも…

36.8℃

先週の金曜日のブログを読むと、 微熱があって、2時間で仕事を早退したというようなことが書かれている。 しかも、タスクリストで仕事を取捨選択して。 小賢しい。 1週間経った今日も、体調が悪い。 体温は36.8℃で平熱だが、体調が悪い。 先週の金曜日ほどで…

旧盆

子どもの頃の私は、旧盆が好きだった。3日間、やんばる(沖縄本島北部)にある、父の実家に泊まるから。祖父母は他界しているので、普段は空き家である。父の実家で、仏壇にウートートー(手を合わせること)したり、お客さんを迎えたり、父と近くの川に行ったり…

私は何に動かされているのだろうか?

以前から、「カラダに良さそうだ。」と思ってカルビーの『フルグラ』を買っている。買い始めてからしばらくして、「カルビーの『フルグラ』がヒットしている。」いうネット記事を読んだ。私は先見の明があったのだろうか?しかし、私が買い始めた時期にヒッ…

絵本の読み聞かせ

3歳の長女はキッズユーチューバーの動画が好きである。でも私は嫌いだ。それを観ているとき、長女は魂が抜けたようになっているし、Apple TVに繋がったリビングのテレビ、それから流れるキッズユーチューバーの動画、それ自体も嫌いだ。 しかし、それを止め…

37.4℃

朝起きて体温を計ると37.4℃だった。仕事を休むか迷う。38℃以上だったら仕事を休もうと思っていたのに。 体調は良くないが、寝起きはいつも良くない。頭が痛い、喉も痛い。しかしこれぐらいは解熱鎮痛剤で何とかなりそうだし、しょっちゅう感じる痛みだ。30代…

体温が37℃から39℃へ

今日は祝日だったのだけれど、朝起きたら、だるかった。体温を計ると、37℃だった。「今日は一日中ゴロゴロしよう。」と心に誓った。 最近、映画『シン・ゴジラ』が面白かったので、iPhoneのhuluのアプリで、『ゴジラVSビオランテ』を観ることにした。しかし…

妻が毎日、電子書籍を買う

クレジットカードの利用明細が届いた。そこには毎日のように、『Amazon Download』という記載があった。妻が、クレカでKindleの電子書籍を買っていたのだ。 私は妻に「Amazonギフト券で買ってくれないかな?」と言った。Amazonギフト券と言っても、お店で買…

妻からの選択肢

妻が「夕飯、ハンバーグと豆腐のふわふわ揚げどっちがいい?」と聞いた。私は「豆腐のふわふわ揚げ。」と答えた。しばらくして、妻が「やっぱりハンバーグでいい?ミンチの賞味期限が今日までだった。」と言った。「またかよ・・・。」「あ、そんなに豆腐食…

ビュッフェで食べ過ぎた

苦しい。食べ過ぎた。ランチビュッフェで。両親に誘われ、サザンビーチホテル&リゾートのランチビュッフェに行った。 ビュッフェにはいつも苦しめられている。後悔。今も布団で寝っころがり、スマホを弄る以外何もしたくない。そもそも、ホテルのビュッフェ…

『シン・ゴジラ』を観た

土曜日、ツイッターで『シン・ゴジラ』が絶賛されていた。私は「気になるなー。」というようなツイートをした。しばらくして、妻が「『シン・ゴジラ』気になるよね。」と言った。私のツイートを見たのであろうか。しかし、3歳の長女と、11か月の次女がいるし…

後輩女子に仕事を押し付けられて腹立つ

隣の課の後輩女子に、私が提出したデータの内容を質問された。 即答できなかったので、しばらく調べることにした。 すると、後輩女子の質問とは別に、データに間違いがあることに気づいた。私がそれを後輩女子に伝えると、テンパりながら関係課に連絡してく…