ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もしもオレの日常が牛乳石鹸のCMだったら

朝、家族で一番に起きる。(CM的に牛乳石鹸で顔を洗ってもいいが、現実では顔自体洗わない。) 仕事着で娘達を起こし、体温を計り、保育園の連絡帳を書いて、朝食を作っている妻と娘達に「いってまいります。」と言う。 高速道路と、ぼんやり運転しているシー…

「奥さん大変。」と牛乳石鹸

出向元の会社の職員が開いた飲み会に行った。私を合わせて4人。 女性メンバーが私に聞いた。「今の仕事は残業とかあるんですか?」「あるねー。土日とかも出勤してる。」「えー、奥さんたいへーん。」 土日に、私の妻が、子どもの面倒を1人で見なければなら…

台湾のコインランドリー2017

昨日まで、洗濯をホテル外の洗濯屋に頼んでいた。ホテルのコンシェルジュを通して。 しかし今日、日曜日は洗濯屋が休みらしい。 妻がコンシェルジュに「他に洗濯屋はありませんか。」と聞くと、「当ホテルのランドリーサービスはいかがでしょうか。」とのこ…

フォトスタンド作りは遊びではない

台北の、誠品書店信義店というところに行った。 デカい本屋というからジュンク堂みたいなところかと思っていたら、百貨店だった。子どものオモチャが並んでいるフロアがあって、長女(4)が「ビーズ作りたい。」と言う。見回してもビーズ作りのお店はない。カ…

台湾的に誤差はいくらか2

台湾のタクシーに乗るときに、小銭のやり取りに頭を悩ませるのだけれど、クレジットカードやイージーカードが使えるタクシーがあることを知った。イージーカードというのは、台湾の電子マネーです。 ホテルに帰るタクシーで、料金が215元だった。約860円。 …

台湾のいいホテルで洗濯をどうするか

台北のホテルに泊まっているのですが、コインランドリーがありません。いいホテルだからであろう。 さて、洗濯をどうするか。ホテルの洗濯サービスを頼むと、スポーツシャツ1枚だけで250元するようだ。約1,000円。アイロンなどは別料金。高っ。今着てるユニ…

台湾的に誤差はいくらか

台北に来た。タクシーあるじゃないですか。台湾は初乗り70元、約280円なので気軽に乗れます。 前回台湾に来たとき、地味にカルチャーショックを受けたことがあって、タクシーに乗ったら、料金に端数があったんですね。で、小銭を探してたんですよ。財布から…

頼ること

ライカム(イオンモール沖縄ライカム)の帰り、高速を使って40分ぐらいなのだけれど、少し疲れていたので、妻に運転を代わって欲しいと頼んだ。 妻は「珍しい。」と言って、「でもうれしい、頼ってくれて。」と言った。 「ゆーきーって、疲れてても運転するじ…

妻は天才か

「1週間以上、ノドが痛いの治らないなあ。」とつぶやくと、妻が、「扇風機のせいじゃない?」と言う。 毎晩エアコンをつけているが、私は扇風機もつけて、足に向けている。それは、足が火照るからである。 扇風機の風が壁を伝って、私のノドを乾燥させている…

性格は変えられるか

子どもが生まれて分かったのは、性格は生まれつきだということだ。 2人生まれるとさらに分かる。「三つ子の魂百まで」と言うが、1歳ですでに性格はある。それが100歳まで続くかどうかは観察できないが。 私はずっと、性格を変えたいと思っていた。(今はもう…

旦那の愚痴はのろけの一種

妻と占いの話をしていて、占いが趣味の友人のことを思い出した。占いをする方。 大学の頃、私の手相をみてもらったら、「22歳と25歳に彼女ができる。結婚は・・・結婚しない人生もアリなんじゃない?」と言われた。本当に、22歳と25歳のときに彼女ができた。…

第三者の疲弊

先日、意味不明なこと(意味は分かるが)を言う係員についてエントリーで触れた。その係員をAとする。今日、そのAに対し、係員Bがキレた。「迷惑なんだよ!帰れ!帰って来るなよ!帰って来たら文句言い続けるからな!」と怒鳴った。Aは私のところに来て、「ど…

ゆーきーは何も言わない

「ゆーきーって本当に何も言わないんだね。」と妻が言った。 職場の係員の、意味不明な言動に対する愚痴を毎日、妻にこぼしている。数日前の言動について、「上司に言った方がいい。」と、妻は言った。係員の言動は、上司も知っている。意味不明と書いたが、…