ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

意識高い系とは

意識高い系とは?
定義は難しいだろう。
人それぞれいろんな意味で使ってる。
自分は意識高い系だろうか?
ノウハウ本とかよく読むけど。
でもそれはラクしたいからなんだけど。
それは意識低い系?
今日、アルバイトが任期満了で退職した。
私はその女性が嫌いだった。
歳上なのに気が利かない。
指示がなければネットを見てる、小説を読んでる、お菓子食べてる、おしゃべりしてる。
服装がだらしない。
私は何も言えなかった。
他の女性職員と仲良かったし。
人を見下す人は意識が高い系?
低い系?
仕事で自己評価をして、上司に提出したら、「自己評価低くない?」と言われた。
うわ、私の自己評価、低すぎ?!
自己評価が低い人は意識低い系?
でも意識低い人は自己評価低くなさそう。
でも言ったら、私が係長や課長を自由に評価できるとしたら、低く評価する。
他人に厳しいのは意識高い系?
係長は上司のくせに部下の仕事に全く興味がない。
課長は、これは例えだけど、空き地を掘り起こさせた。
たくさんの爆弾が見つかった。
そしたら異動だってよ。
他部署で昇進。
は?
どうすんのこれ。
この爆弾。
新しい課長が何とかしてくれるんですかね?
私がやるんですかね?
私は指示を受けただけなのに。
私はしぬんですか?
空き地を掘り起こしながら、これで病んで、課長にお前のせいだと思わせたい、と思ったけれど、他部署に移ったらそんなアホな妄想もできない。
はてブで荒れるようないわゆる一部の意識高い系の人は、会社で憂鬱な思いをしている私のような人をバカにするのだろう。
社畜とか言って。
まあ別にいいけど。
ネットでそういう人たちと議論したいわけじゃない。
ただ単に憂鬱な気分なだけだ。
客の家を回り、怒られ、食べ過ぎてお腹を壊して。