読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然日記(仮)

徒然なるままに(仮)

かな入力を練習します

理由は、

最速の仕事術はプログラマーが知っている

『最速の仕事術はプログラマーが知っている』

を読んだら、

「かな入力が効率的」

と書かれていたからです。


私は、親指シフトも練習したことがある。

ある程度打てるようになったが、

職場でもPCを2〜3台触らないといけないので、

全部を親指シフトの設定にするわけにもいかず、

共有のPCもあるので、

そうすると親指シフトローマ字入力の頭の切り替えがストレスだ。

だから辞めた。


そしてかな入力。

まず、ひらがなの配列何なの?

何でこの配列なの?

最初に作ったヤツ何なの?

配列の意味が分からない。

だから覚えないといけない。

覚えるコツは、

キーボードを見るのではなく、

配列表を印刷して、

目の前に置いておくことである。


かな入力がいつローマ字入力より効率的になるかは分からない。