
徒然日記(仮)

徒然なるままに(仮)

次女が救急車で運ばれた

仕事中に妻からLINEが来た。
「次女が救急車で運ばれた。」
保育園で、クラスメイトにオモチャを取られ、ショックの余り気絶したらしい。


最近も似たようなことがあった。
母親から引き離されると、ショックを受けて息が止まるのだ。
そして唇を紫にし、気絶する。
家ではすぐに泣き出すので、大丈夫だろうと思っていた。
また、最近保育園に入ったばかりでストレス過多だから、一時的なものだろうと。
本当は何かの病気なのだろうか?


慌てて仕事を同じ係の人に頼み、病院へ向かう。


次女は、育てやすい子だと思っていた。
長女と比べてほとんど泣かず、よく笑っている。
一人遊びもよくする。
しかし、ショックを受けて気絶するとは・・・


病院に着くと、次女はおっぱいを飲んでいた。


3時間ほど待って、先生から診察結果を聞く。
『熱性けいれん』らしい。
今日、熱が上がったのが原因の一つらしい。
また、最近の気絶は『憤怒けいれん』というらしい。

今日は熱と憤怒が組み合わさったのだろう。


『憤怒けいれん』
何と禍々しい症状名だろうか。
7つの大罪ではないか。
憤怒。


先生が言う。
「重い病気の可能性がないとは言えませんが、様子を見ましょう。またけいれんを起こしたら来てください。」
とのことだった。
不安は尽きない。