ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

パンケーキはケーキパンに改名すべき

パンケーキを食べに行った。

妻が「甘いもの食べに行きたい。」と言い、「でもゆーきーはパンケーキ嫌いだよね?」と言った。

嫌いではない。嫌いではないけど、好きでもない。なぜかと言うと、甘くないからだ。

「パンケーキは甘くない。」と言うと、妻は「えー、甘いよ。」と言う。

『社会』の話か。

ほんのり甘いかもしれないけれど、ケーキやロールケーキより甘くないでしょう?

 

今日食べたパンケーキはふわふわで美味しかった。しかし甘くなかった。シロップをかければ甘いのだけれど。生地は甘くない。

 

私はふと気づいた。『パンケーキ』という名前が良くないのではないか。『パンケーキ』の『ケーキ』の部分に私は引っ張られ過ぎていたのではないか。つまり、『ケーキ』は甘いはずなのに、甘くないじゃないか、という裏切られた感じ、これが、私が、パンケーキを好きにさせない原因ではないか。『パン』だと思えばいいのではないか。パンなら甘くなくて当然である。しかし、『パン』なのだとしたら、『ケーキパン』であるべきである。『パンケーキ』を『ケーキパン』に改名して欲しい。