ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

私の記憶力は悪いか

粉麦茶が売っていない。

粉で溶かして作る麦茶です。

近所のサンエーにはあるのだけれど、マックスバリュなどにはないのだった。

妻に言うと「家に麦茶パックはあるんだけどねえ・・・」と言う。

私は「いいよ、麦茶パックで」と言うと、

「えっ、ゆーきーが『麦茶パックで作った麦茶を長女(4)の水筒に入れたら、(冷蔵庫で冷やしていて冷たいから)水滴がつく。だから粉麦茶がいい』って言ったんじゃん」と返された。

そう言われればそんなことを言った気がする。

「自分で言ったことを忘れたの?」

忘れたというか、よく思い出せない。

妻は私に対し、よく「いろんなことを忘れている」と言うのだけれど、覚えるここと忘れることは人それぞれだと思うのだ。

 

大学の友達と久しぶりに話したとき、「一緒に車乗ってるとき、警察に職質されたよな」と言われた。

コイツと一緒にいるときに、警察に職質された記憶が一切ない。

しかし、コイツと一緒に車に乗っているときに「ゆいレールが完成する頃には社会人かー」と言っていたのを覚えている。

それを言うと、ソイツは「覚えていない」と言った。

そういうものだと思うのだが、正直、記憶に自信はない。