ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

29分寝過ごす。

数日前、妻に「ゆーきー二度寝?」と聞かれ、おいおい、オレが二度寝なんてするわけないだろう、妻じゃないんだぞ、と思いながらスマホを見ると、6:29であった。

私が起きるべきは6:00。29分も寝過ごしている。

驚いた。

なぜ寝過ごしたのか。

5:30頃、尿意で目が覚めたことは覚えている。(毎晩のように尿意で目が覚めるのだ。)

あと30分、我慢しよう、と思って二度寝したことは覚えている。

尿意を我慢して30分二度寝することで寝過ごすなんて、夢にも思わなかった。

私は慌てて飛び起きたが、半分焦り、半分は余裕があった。

朝のタスク管理をしているからである。(私の場合はたすくまで。)

6:00から出勤の7:00までみっちりタスクが並んでいるから、何かを省くしかない。しかし、何を省いて何を必ずやらなければならないかは、目で確認できるのだ。

洗濯機のフィルター清掃は、省く。(これは毎日やらないといけないのだ。)

子どもの連絡帳は、体温だけ書く。

子どものトイレは連れて行かない。(妻に任せる。)

こうやっていくつかタスクを省くと、余裕が出始め、昼食(豚汁)と朝食(ベーコンエッグ)は作ることができた。

余裕こいていつもより10分出るのが遅くなったが。

6:30に起きても何とかなったが、フルスピードだったので、いつもこのスピードではつらい。やはり6:00起きが良い。できれば5:50ぐらいが余裕が出ると思うが、できるだけ寝たいし。(8時間は寝たい。)

まあ、間に合ったのはいいのだが、なぜ寝過ごしたのかよく分からないし、寝過ごすことがほとんどないので、対策に困る。

いや、まあ、妻がいるから酷い遅刻にはならないとは思うけれど。