ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

次女のまぶたの腫れ及び仕事の愚痴について

妻は、一泊の出張だった。

 

次女(3)は夜の12時近くになっても寝ず、寝室の入り口に立って「ママー・・・。」と言っていた。

 

朝の6時、私は歯を磨いていると、次女が起きてきて私のところに来て、「ママがいい・・・。」とつぶやき、寝室に戻って行った。私を妻と勘違いしたのだろう。寝るのが遅かったのに、起きるのが早い。

 

長女(5)は夜の10時に寝て、朝の7時になってもまだ寝ていた。

 

次女の顔を見ると、まぶたが腫れている。泣きはらしたのか?充血はしていない。これは誰が見ても「どうしたの?」と聞かれるレベルだ。保育園で聞かれそうだ。伝染らないか疑われるかもしれない。眼科に連れて行くか・・・。

 

父が、孫である長女(5)を迎えに来た。幼稚園に連れて行ってくれるのだ。父に、次女のまぶたが腫れていることを伝えると、次女を見て、「すり傷じゃないの?」と言う。

 

いやいやいや、違うでしょう、腫れとすり傷。しかもまぶたにすり傷できるって、ボクサーかよ。保育園の先生が「すり傷ですかね?」って言ってくれるなら、保育園連れて行くわ。あれ、すぐ病院に連れて行かないことは酷いことですかね?でも1〜2日は様子を見てもいいでしょう?

 

結局、仕事を休み、眼科に連れて行った。伝染るものではないらしい。妻に、「伝染るものじゃなかったら、保育園に連れて行ったら?」とも言われたが、保育園の、何時以降の登園はお昼御飯がでるとかでないとか考えるのが面倒臭くなって、1日休むことにした。

 

仕事も滞っているのだが。私の仕事と言うより、係員の仕事が滞っている。「火曜日までに、資料できた分だけでも見せて。」と言っても提出しない。しびれを切らして、私が資料の案を作って「間違いがないか確認して。」と言ったのに、昨日の就業中に提出がなかった。今日で資料取り上げて私が完成させようと思っていたが、何だか面倒臭くなってきた。考えること自体が。

 

そうだ、疲れているのだ。(いつも疲れているが。)昨日、大きな会議で、別の係員Bが、上記の係員Aに、音響係を依頼したのに、係員Aは、会議中、別件で外出してしまった。慌てて私が音響係をした。別の係員Bが私に、「ちゃんと注意してください!」と言う。私が係員Aに、なぜ外出したのか聞くと、「マイクのスイッチと録音ボタンを押すだけでいいと思った。」「ずっとその場にいなければいけないとは知らなかった。」と言う。次回依頼されたらずっとその場にいるように、とだけ言い、強くは言わなかった。こういう、ちょくちょく的外れな行動をする。新採用職員ならまだしも、30代半ばだ。

 

それから、この会議で、出席者が面倒臭いことを言い出し、進行が滞った。会議の担当である係員Bが対応に追われた。会議が終わって部長が、「係長(私)も、裏方じゃなくて、担当として2人体制で臨んだ方がいいな。」と言う。また一つ仕事が増えた。

 

昨日はもう一つ会議があり、私が作った案に対し、ある面倒臭い課長が、「これはどういう意味?」と聞く。説明するが、「いやいや、でもさ、」と再質問をする。私は返事に窮する。そもそも今、質問されている箇所は、部長が「こうしなさい。」と言って盛り込んだ場所だった。部長は、隣にいて、それを忘れたのか、すっとぼけているのか、「どうなの?」と聞く。知らねえよ、お前が指示したんだろが。

 

他にも案について、面倒臭い課長から「どうするの?」と聞かれるが、いやいや、決めるのは管理職の貴方達でしょうが。私は案を作りましたけど、選択肢が出てるんだから、決めてくださいよ、と思うが、そんなこと言えない。

 

次女のことを書いていたつもりが、仕事の愚痴になってしまった。