ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

小説や映画を時間の無駄だと言う人

ツイッターなどで時々、「小説を読むなんて時間の無駄だ。」「映画を見るなんて時間の無駄だ。」と説教をされた、という人がいる。そしてそのツイートが拡散され、その上司が叩かれたりする。上司には伝わってないだろうけど。

 

他人の趣味に口出しするなんて論外だが、小説や映画の無駄な感じというのは、分からなくもない。私は少しも、小説や映画好きな人と、小説や映画が有益か無駄か無駄かについて議論するつもりはない。

 

私も時々映画を見るし、たまに小説を読む。しかし、結構、「時間を無駄にしたな。」という思いが浮かぶ事がある。

 

一方妻は、「小説や映画は時間の無駄だ。」と言う人に対しては、「全然意味分からない。」と言う。「全く分かり合えない。」と言う。全く分かり合えない意見が分かる私と結婚したのだから、分からないものである。

 

妻の話を聞くと、小説を読むと、その中に入っていけるのだそうだ。まるで映画を見ているかのように。子供の頃は、小説を読む以上に楽しいエンターテイメントはないと思っていたらしい。やばい子供だ。

 

そういう話を聞くと、小説や映画が、人にとって有益が無駄かというより、楽しめる人と楽しめない人がいるというだけなんだな、と思ってしまう。